マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

睡眠不足、結構怖いなと思った話。

眠れないなと思っているみなさん、意外とダメージが蓄積されていますよということを自分の体験から話していきたい。 さらっと読める感じにしてあります。 最近、寝る時間がだいぶ遅くなっている自覚がある。 だいたい、1時半に寝て6時くらいに起きる。 下…

漫画「ぜっしゃか!」は60代の車好きにこそ読んで欲しい

はい、車キチガイの自分が今回紹介する漫画、「ぜっしゃか!」についてお話していきたいなと思います。 舞台としては、私立四ツ輪女子学院絶滅危惧車学科という旧車をレストアする技術を学ぶための女子高が舞台です。 略して「絶車科」(ぜっしゃか)。 あま…

ストレングスファインダーで自分の強みと弱みを調べてみた!

自分の強みがいまいちよくわかっていなかったのでストレングスファインダーという本を購入し、診断してみた。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉 ストレングス・ファインダー2.0 [ トム・ラス ]価格:1944円(税込…

「弟子・藤井聡太の学び方」を読んだので、レビューしていくよ! with QMA

最近、あまり新しい本を読んでいないことに気づいたので歴史の資料集と一緒に面白い本はないだろうかと探していたら、この本を見つけた。 思うところがあったので好き勝手に話していきたいと思う。 自分はQMAが好きなので,共通する部分を語っていきたい。 藤…

車のヘッドライトの黄ばみには「サンエーパール」がおすすめ!

【ヘッドライト、汚れやすいですよね。】 車の顔ともいえるヘッドライト。 みなさん、黄ばみとかに悩んでいないだろうか。 自分の車も18年目に突入し、だいぶヘッドライトの汚れが目立つようになってきた。 ある日、東急ハンズに行ってこのサンエーパールと…

発達障害が会社以外で生きるために必要なことってなんだろう?

【今回のスタンス】 なぜ、発達障害の人が仕事に苦労するのか、仕事に苦労することで生活が成り立たなくなるリスクが非常に高いことを説明する。 発達障害を持ちながら仕事をするうえで「どうやったら生きていけるんだろう?」ということを仕事の要素を分解…

高校の図説資料集って結構レベルが高いのでは?と思った話。

【まえがき】 今日はちょこっと雑談ベースでお話をしていきたい。 タグにQMAとは書いてあるけど、実はそこまで意識していなくて知識の入れ口として図説の資料集ってかなり優秀なツールなのではないだろうか?ということを自分の中で思った。 そうですね、一…

発達障害当事者におすすめ! 生き方としての起業記事を見つけたぞ!

【まえがき】 どうも、落ちこぼれ会社員です。まともな発想ができずに社会から転落する寸前ですがとりあえず生きています。くたばるまではよろしくお願いします。本当は自分も自己流な生き方をしたいけど、とても1人で稼ぐための仕組みとかができている状態…

おねえさまが主人公のプリキュア、見たくないですか?

【まえがき】 注意事項 だいぶ偏った記事なので、「お、おう・・」と感じた方はお下がりください。 自分でもかなりやばいと感じているので、万人向けだとは1ミリも思っていません。

機械の模型教材を見るのが好き

今日のところはダラダラした雑談をしていく。 【車の模型教材、ずっと見ていられる】 これは、あまり人に共感されないんだけど「仕組みが見えている」ことってすごく好きなんですよ。透明のアクリル板の向こうで、シフトレバーを動かした際に中でギアが動い…

サードプラネットOZ浜松でQMA オフシーズン大会に出場しました。

サードプラネットOZ浜松のみなさま、本日はありがとうございました。 参加させていただいたわさび侍と申します。以後お見知りおきを。 (QMAでは「わさびZ」でやっています) サードプラネットOZ QMA オフシーズン大会のレポートとして書かせていただきます…

QMA・生活で使える理系知識の伸ばし方

【まえがき】 この記事、実は青二才氏こと三沢文也さん(@tm2501)のリクエストをもとに作っております。 自分はQMAで理系分野をゴリゴリ開発し、とりあえず金色の鎧のおっさんことウィーズ先生をナビ役として駆り出すことに成功した感じのひよっこ理系プレイ…

QMAデビューをしました

QMA

【まえがき】 あけましておめでとうございます。 ここ最近ろくに記事も書いていませんが、今後ともマイノリティ雑貨店をよろしくお願いいたします。 【QMAをはじめたきっかけ】 ぶっちゃけ、QMAというゲーム自体があるのは知っていた。 知っていたけどそこま…

MT車、渋滞はこうしてクリアせよ!

【MT車って渋滞で大変じゃない?】 まず、MT車を選ぶうえで悩んでいるのはこの質問だと思うのでピックアップしました。 自分なりの結論から言えば、「きつい上り坂の渋滞はきついけど、それ以外はなんとかなる」というのが答えです。では、どうすればもう少…

環境のせいってなんだろう。

やる気がない記事。勝手に思いついたことを言っているだけ。いじょう。 とりあえず文字が書きたいんで書いている感じです。 【よく言われる言葉だけど・・・】 「環境のせいにするなよ!自分の努力が足りないだけだろ?」みたいな話をする人たちがいる。これ…

社会が定義する「無能さ」についての考察

発達障害当事者であるみなさん、そうではないみなさん。こんばんわ。 さて、頭の中でならいくらでもアクセルを踏んで調子コケるタイプの人はいるだろうか。自分は特にそうなのでよくわかる。 会社員として働くうえで「どこで無能/普通」としての判断をして…

雑用マルチタスク至上主義をこじらせるな!

【まえがき】 今日ですね、ツイッターをボケーっと見ていたんですよ僕。 そうしたらすごく同意できるツイートを見つけてしまった。 億単位の金を生むレベルの知性に対して雑用をさせるの、本当に無駄の極致だからね。そういうムダを美徳として称揚するの、金…

借金玉さんのブログを見て、発達障害の生き方を考えてみた。

【前書き】 ずいぶんと書くのが遅くなってしまった。 このクソみたいな先延ばし癖をなんとかしなければ人生は開かれない気がするのは間違いない。それはともかく、今回は題名の通り借金玉さんのブログより思ったことを書いていきたいと思う。 はてブでは言及…

技術が進み過ぎて、価値観の変化が間に合わない世の中になっている気がする

【物事の効率化=仕事が減る】 とくに製造業などは顕著だ。TVの取材などで見る、大手食品工場にある卵割りマシーンはめちゃくちゃ速い。千手観音でもこんな数は割れないんじゃないか?というレベルでバンバン割って工程に流している。 人間の本気の操作速度…

考えを書くということをやめてしまうわけにはいかない。

ろくな議題が思いつかない以前の話をしていきたい。ぶっちゃけ、今回の記事はあまり読むに値しないが、頭の中をアウトプットするという目的として動かしている。 最近、「ブログを書く」ということが著しく弱くなっている気がする。 短い文章だけでつぶやけ…

オープンカーのクーラントは定期的に変えよう。快適さが違いますよ!

【冬のオープン、みなさんはどういった感想をお持ちですか】 みなさん。オープンカーの快適な季節っていつだか知ってるだろうか? みなさんは「絶対夏の昼間だろ?屋根を開けたら涼しいよね!」 いやいや、とんでもない。日本の夏の昼間とか、一番オープンに…

お姉さんタイプの魅力をギュギュっと絞ったエキスが出ているぜ!

www.tukinasikotonoha.com www.tukinasikotonoha.com 若干こじらせぎみの記事です。あんまり真面目な書き方をしていません。 【魅力のエッセンスについて説明しようか】 この2つの記事を読んで、「お姉さんの魅力がマジで凝縮されている」って感じた。 ぶっ…

頭の回転とアウトプットについての考察

【はじめに】 勝手に思いついたことを書いていきたいと思う。(ただし、頭の回転の話関係で結構勘違いされやすい為補足すると自分の考えている頭の回転の話は岡田斗司夫氏の「頭の回転が速い人 」という本とは考え方のベースが違います。ご了承ください。) …

社会への適応と好奇心の低下について

今回は独自の組織論について書いていこう。忘れた頃に書きたくなってくるのだ。 だいたい同じようなことを言っているが、多少味付けとかは変えている。 知的好奇心に言及している記事を元に書き起こしていく。 zakka10wasabi.hatenablog.com zakka10wasabi.h…

発達障害の人が向いていないはずの会社員を望むわけ

かなり前の記事を使っていますが、めんどくさくてしばらく放置していた結果です。はい。 リハビリとともに、記事を書いていきましょうか。 tm2501.hatenablog.com この記事にヒントをもらったので、話題を展開していこうと思う。 確かに、学校の授業はありま…

発達障害とチョコボール

今回ね、発達障害の得意分野がどうして組織で使いにくいのかをチョコボールで考えてみたんですよ。 ぶっちゃけ、くだらないので適当に流してくれてもかまいません。 当事者の得意分野って、チョコボールでいう「銀のくちばし」「金のくちばし」に相当する部…

高校レベルの化学知識を使って、水素水のサイトの説明を見てみることにしたよ

https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj/58/12/58_12_836/_pdf えっと、水素水ってご存知ですよね。 最近、スーパーで192円くらいで売ってる高い水。 あれ、本当に効果があるのかどうか?ということを高校レベルの化学知識を用いてツッコミを入れるこ…

おねえちゃん成分が足りない?そんなアナタには 「すのはら荘の管理人さん」がおすすめ

www.amazon.co.jp さて、今回はマンガを紹介していこう。 ねこうめさんが描いている「すのはら荘の管理人さん」 場所は中学の女子寮。主人公の「椎名亜樹」は女の子みたいな男子中学生。 春原彩花(すのはらあやか)が管理人である「すのはら荘」でおねショ…

siriが英語を認識してくれなかったことを思い出した

世界の共通言語は「ブロークン・イングリッシュ」だという話をちょこちょこ聞いたことがあるかもしれない。インドの人は結構英語のなまりがひどくて聞きにくいとかという話も自分は聞いたことがある。 しかしそれ以上にきつい話がここに来るわけですよ。 toi…

発達障害の人が嫌い? それ、あんたらが自分で招いたことじゃないの?

しばらく黙っていたんだけど、久しぶりに言わせていただこう。 「おとなの発達障害・・・あなたの職場には?」みたいな話、あれには本当にやきもきした感情を抱いてしまう。これから理由を説明していこう。 自分はここでも、Twitterでも何回か言っているが、…