マイノリティ雑貨店

社会に関すること、自動車、発達障害などを扱うブログです。社会ブログなのか、車ブログなのかよく分からなくなってきました。

理解ないコメントに爆竹をうつ

発達障害の話題は割とひどいコメントとかある世界なのは分かる。
たとえば、2ch系のブログで知識がない人が放つコメントにはたまに人としての尊厳にかかわるような発言をしているときがある。なんというか、電車で舌打ちするサラリーマンに近い。
そういう言葉がたまにブログに来ているのは分かる。しかしだ、今回のとあるブログのひどいコメント率が結構高かったので、あえてひどいコメントを抜き出してたたき切る。名付けて爆竹作戦。
コピペなので、どこから引っ張っているのかはすぐ分かるかもしれない。
ちょっと攻撃的なのは仕様です。

「病名や症状名があろうがなかろうが迷惑なもんは迷惑なのがなんとも」
・その対処くらい考えようぜ。普通の人だって迷惑なやつはいるよ。
発達障害だからこの仕事が出来なくても仕方ないね失敗しても仕方ないねご理解ください
発達障害でも出来る簡単な仕事だけさせてくださいでも他の人と差別はしないでください協力をお願いしますってこと?」
・あのさ、わざわざ失敗しに来てるんじゃないよ。だから失敗しないような対策で共生をしていきたいということだ。それとも下に見る相手が急にに仕事できるのが気に入らないならあんたこそ会社の利益には邪魔じゃね?得意不得意が激しいけど、得意にはまればできる人もいる。あんたは計算が得意なぜんそく持ちの人に経理をさせずに埃だらけの中で引っ越しでもさせるのかい?
表面上分からないけど、実は頭の中で結構状況が分かりにくい問題が起こっているんだな。

「ちょっと頭の弱い部類ってだけでしょ?新鬱みたいな感じ 結局、本人が意識改善して努力しない限り解決しないじゃんこういうの見て、俺は甘えていいと思っちゃう子、増えるんだろうなぁ」
バーナム効果で俺はこうだみたいなこと言いたいのかな?意識改善と言うけど発達障害の視点からだと定型的な解決から考えると割と空回りなことが多い。ぱっと見普通だからそういうのが伝わりづらいっていうのはあるけど、何も最初からやらないってわけじゃないと思う。もちろん、努力は必要だけど、定型の社会な分、努力のやり方を誰かが教える必要があるんだけど口で言ったら負けみたいな風潮ってあるからそこで潰される。

「昔だとそこら辺で野垂れ死んでるような人間だろ 屑が大切に扱われる素敵な時代になったね」
・むしろ、今のほうが社会的には殺されているような感じもする。あと、あなたがみんな的に屑だとしたらその発言はブーメランじゃないか?
「こんな無能は 国が殺処分しとけよ 結果デキないんなら デキない生物使えない生命体が淘汰されるのは 自然だろ」
完全に発想が北朝鮮と同じだよ。 有能だけ集めたところで2割の無能が出るんだよ。

「会社にすればこんな1割に満たない不良品を雇うより、9割の完成品を選ぶよな?どうしようもない」
発達障害=部品が足りないという発想は勉強不足だね。なんというか方向性が違うだけで人としてのプラットフォームは一緒だ。感情もあるし、言葉もある。

「これって薬とかで治ることなの?ただの馬鹿じゃん」
・じゃあ、人間の行動の理由ってなんだ?脳の化学反応だ。化学反応を変えるのは薬の作用。
ADHDはIQだけでいうなら馬鹿の部類からは遠い奴もいるし。

「そのとおりなんです いわゆるアホ、バカ、マヌケに病名つけて、皆に優しくしてもらいましょうってことです」
※前の「これって・・」の返事
・昔の発達障害の医者が「この子は真面目なのになんで問題行動が・・・」ということを真剣に研究した結果だよ、こんちくしょう。
「理解理解って言うが理解って一体何なんだよ 何回も同じこと説明して同じ数だけミスをしても笑って受け入れることですか?んな事したら結局余裕かまされて変化なしなまんまだろが」
・わざとミスしたいわけじゃない。あと、発達障害の人が苦手な仕事をするうえで余裕をかますような状態になるとは思えない。表面上はそう見えるけど、本人は説明されても混とんとして意味分からないから結構困っていることが多いと思う。

「この手は問題提起だけで何がいいたいのか明確じゃないのが困る。理解して遅刻しまくってもクビにしないでねとか理解して面接遅れても採用してねとか理解して期限きめたりせず他の生徒とは差をつけてね
とか実際問題無理だし、ご協力って何しろと。」
・期限がやばいなら「あと●●日だ」と注意喚起で危機感をあおるとか、遅刻する原因を考えてその原因が問題にならないような発想を考えたり、環境を変える。あえて椅子で寝て目が覚めるようにするとか、試行錯誤だ。
意外と健常者でも役に立つような発想だと思うんだ。ベースは同じ人間だ。


「いやぁ…冷たい言い方だが、これって出来損ないだろ。病気云々て言うより明らかに性能が悪いよな。
本当に病気ならかわいそうだとは思うけど、実際問題として生きてても周りに迷惑かけるだけの存在じゃないか。」
・それ、あんたが病気とかで入院した時に言われたらどうなんだ? 考えようぜ。

「でもこういう奴ら邪魔なんだよなぁ。他人に迷惑かけて顰蹙かってるのは事実だろ。自分は発達障害なんだからって周りに配慮を求めるんじゃなくて、自分自身で馴染めるように動くべきでしょ。発達だからって他人を苦しめる免罪符にするな。個性の一つ、素晴らしい才能があるって言うならさっさとそれで生活しろよ」

・あのさ、苦しめる免罪符ってなんだよ。もし苦しめる気だったらな、もっとたち悪いことやっているはずだ。
自分自身で馴染めるように最初から動いてこの結果じゃねえの?健康な人にはぜんそくの苦しさは分からないから、苦しくなって休んでいるのが許せないとか言ってる馬鹿と一緒だよ。
それは自分が教養無いですとアピールしてるんだ。


発達障害者には努力して一芸を身につけてもらいたい。何もできない上にハンディキャップを抱えた輩を雇うことは非常に難しい。例えば、発達障害で営業のような対外的な仕事は無理でも、語学が抜群にできる輩なら文書やメールの翻訳担当という役割を与えられる。仕様書と流れ図から正確なプログラムが書ける人ならば、コーダーとして雇える。」
・これはある意味もっともだが、一芸を身につけるという過程で問題が起こってしまうことが多いんじゃないかな?先生と揉めて、練習が嫌になっちゃうのだめみたいな感じ。
批判ではないな、これは。


「動画見たけどただ頭の弱い自己中のクズじゃねぇか自分カワイソウの言い訳がダラダラとうぜぇ、一生関わりたくないわ「ご理解と協力をお願いします」で吹きそうになったわ」
・いやね、とりあえず人に向かってそこまでいえる神経が凄いわ。むしろ、関わらないほうが両方とも幸せだね。

ざっとあげてみたけど、一部除いてこれはすごい荒れようだ。
自分も「対処してみよう」とか言ってはいるが、正直人によってやり方のマニュアルが違うので試行錯誤でやるしかながいのが実情だ。ダイエットだってそうでしょう?
あの人はこのやり方でやせた。 あの人気ダイエットなら私も痩せれるはずといったようなことだ。
同じことやって「努力不足」というのは簡単だよ。
体なんてみんな違うし、脳だって特性がある。やたら切り捨てるんじゃなくて、どうするか試行錯誤を繰り返すしかない。エジソンだって、フィラメントの失敗作を1万回成功させたんだからさww

あと、最後にもうひとつ。もし、この発言の答えに気分を害されたら申し訳ないです。
それにはそれなりの批判もあるだろうけど、ちょっといくらなんでも悪意を感じたもんだから少し意見を入れたような形になっています。