読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイノリティ雑貨店

社会に関すること、自動車、発達障害などを扱うブログです。社会ブログなのか、車ブログなのかよく分からなくなってきました。

意外と重い

くだらないつぶやき

♪ 何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ!

この歌詞を聞いたことがある人は多いだろう。
ポップな曲調とともに楽しそうな雰囲気で流れるこの曲、「アンパンマンマーチ」
雰囲気に流されそうだけど、歌詞の由来は結構きつい。
戦争で海軍 に志願し特攻隊として22歳という若さで亡くなった、やなせたかしさんの弟を思って作られているのがこのフレーズだ。

これちょっと、サービス残業をやらされてる社畜の人に当てはめてみよう。
国のために特攻隊をやっていたのが、そのまま「ブラック企業」に置き換わっただけなので応用はしやすい。
毎日、仕事だけ。休みはない。30連勤のまま、ボロボロの体を会社へと向ける。
くそ上司からの罵詈雑言でストレスのたまる日々。
家へは趣味のものを置いているはずなのだが、使われているのはベッドと風呂のみ。
食事は基本、外食かコンビニですませないと寝る時間がないのでコンロすらピッカピカだ。
安月給に振り回され、税金だけはなんとか納めることはできている。しかし、控除を差し引いた手取りは雀の涙。 時間がなく外食するしかないのでえらく消耗。
そんなときに上のフレーズなんか聞いたら間違いなく泣けてくると思う。

「やりがい」とか言っちゃってるけど、何が良いことなのか答えられない会社なんて嫌だ