マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

要素はひとつじゃない

風邪とひとことにいっても、鼻水から来る風邪、熱っぽい、喉が痛いなど症状は違う。
共通することは、「いつもより調子が悪い」ということじゃないだろうか。
似たようなことがあるけれども、「どこが違うのか」を探すことって大事だと思うんだ。

似ているということは、端的に言うと「違いがある」ということだ。同じ傾向なんだけど、ここの一部分が違うゆえにこういった結果になっているという過程って割と要素が多くて難しい。
ADDで、「多動がない」と言っても、ぼーっとして頭が働かないのか、頭の中が多動すぎるゆえ、体を動かす上で思考ノイズが起きて思ったように動かせないのは別なんじゃないかと思う。

状況判断って結構めんどうくさい