マイノリティ雑貨店

社会に関すること、自動車、発達障害などを扱うブログです。社会ブログなのか、車ブログなのかよく分からなくなってきました。

仕事のために死なないで

サビ残って言葉があるけど、そもそもなんで残業が前提で仕事組んでいるんでしょ?
それだと、定時というのが、「残業やって終わる時間」に設定しないと言葉が成り立たない。
定時は5時ですとかいってる会社がありました。でも、毎日タイムカードを打つ時間はよる12時です。でも、定時は5時ですって、話がおかしい。
定時っていうのは、定まった時間という意味だ。すくなくとも5時には時間が定まっていない。
むしろ、この話なら12時に時間が定まって終わっていることになる。タイムカードを使っている会社なら時間はわかるが、勝手に定時に押している会社の裏事情は、とてもではないが言えるものではないだろう。
7時間の残業なら、土日休み前提だとして、月7?22=154時間だ。通常の仕事だけでも、8?22=176時間なので月の労働は330時間という事になる。お金がかかる、かからない以前に7時間かかる仕事ってどんな仕事なんだろうか?
ほぼ2日会社に缶詰な状況というのはどう考えても自分の住居という概念がほとんどなくなる。
たとえ、家に帰ることができたとしても、通勤1時間で夜1時。そして、朝8時に会社なので夕飯を全く食べてない・歯磨きをしない・風呂に入らない・衣服を着替えない・洗濯をしないという不健康かつ非文化的な生活をしないかぎり7時間以上の睡眠を取ることは不可能だ。
日本国憲法なら、違憲だねw 時間が時間なので夕食は最悪なしとして考えても、風呂・着替え・歯磨き・洗濯(しかも騒音で気を使う)でどう考えても最低1?2時間は使うと思うので、実質5?6時間だ。
完全にショートスリーパーだけがいる状態を想定した社会づくりではないだろうか?もし、これで夕食など食べようものならもう絶望しか見えない。
5万円の家賃なら1日5時間ベッドに寝るためだけに1日333円払っているのと近いような状態だ。
吉野家で牛丼が食えるよ、これ。
たまに「体調管理は社会人として当然だ」というDQN発言をする輩もいるが、歯を磨く時間もないほど働かせといて、「虫歯になるな」ということを言っているのと同義だ。
寝る時というのは、殺菌作用のある唾液が出にくくなるため、虫歯になるリスクは必然的に高くなるわけ。
だから、子供に「寝る前には歯を磨こう」と言っているのだ。だけど、社会に出ると「歯を磨く暇があるなら働け。そして虫歯になるのは自己管理が足りない」などというふざけたことがまかり通っているじゃないかと思う。
これを子供に利かせたらどうなるんだろう?「ねえ、おじちゃんたちは歯を磨けと僕達には言っているのに、おじちゃん達は磨かないの?虫歯になっちゃうよ??」などと返されてもおかしくなさそうだ。
せっかく収入を得ても歯医者代で無駄になったら節約している意味が全くないのだ。
保険で3割ですとかいっても、歯を抜いたりするのには何回も通う必要がある。1本の歯を抜いてかぶせるにしても平均4?5回くらいじゃないだろうか。
それが何本にもなれば、その本数倍だけ金額が跳ね上がるのだ。
医療事務をやったことがないので、点数とかはよくわからないが初診でだいたい1000円弱から3000円くらい取られるんじゃないだろうか。症状や治療法にもよるので、一概には言えない。
多分、安くなるのは最後の作業(5回目くらい)のあたりなので、だいたい1500円として考えても1500?5=7500円だ。それを3本とかやると、普通に軽いバイトをする必要があるくらいだ。
母の知り合いで不摂生をやった社長がいた。「金は出すから助けてくれ!」ということを医者にいっていたそうだが、症状(具体的なものは失念)が末期状態だったため、助からず息をひきとってしまったそうだ。
金で健康は戻ってこない。うつ病とかだってそう。頑張りすぎて跳ね返って10年単位で動けなくなる人もいるようなので、そういうリスクを考えているべきだ。
会社の飲み会が好きで、酒を飲んですぐ寝てしまうよ!って人は本当に危ない。食べ物、アルコール、タバコ(人による)を摂取して歯を磨かない(やっても適当)だと虫歯を接待しているのと変わらない。
もちろん、虫歯だけではない恐怖も当然ある。職場の健康診断で「値が悪いな?」とか言ってるおっさんは嫌というほど聞いているんじゃないかな?
奥さん、夫の健康が心配なら食生活だけじゃなくて「職場の不健康になりうるリスク」も見なおしてあげてください。
だいぶ、虫歯の話で脱線してしまったが、睡眠を削りすぎて働くということはかなり危険なのだ。
もちろん、働くことは重要なのだが人生を狂わすような状態であってはいけない。
やめてください死んでしまいます