マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

残り寿命 ムリー (2曲)

さて、社畜替え歌を続々出していこう。
ちょっと時代が昭和になるが、イルカの「なごり雪」の替え歌、「残り寿命」

仕事する僕の横で 会社はお金を 気にしてる 時代遅れの罵声飛んでる
「会社で見るバカはこれが最期ね」と 疲れ果てて僕が倒れる
残り寿命も 尽くときを知り ふざけすぎた納期のあとで
今 無理がきて 僕は過労になった 去年より ずっと 不調になった

書き出した 僕の書類に 目を通して 上司(きみ)は 何か不満を持ってる
上司(きみ)の権力が理不尽と動くことが 怖くて 下を向いてた

僕が去れば うるさい同僚(やつ)も標的(まと)になると 気付かないまま
今 無理がきて 僕はうつになった 去年よりずっと不調になった

僕が去った職場に残り 辞めては入る 社員見ていた
今 無理がきて 僕は寿命になった 去年よりずっと身軽になった

さて、もう一曲。スピッツの「チェリー」より、「ムリー」

ここを忘れない 曲がりくねった上司いる 生まれたてのパワハラと横行するサービス残業 二度と戻れない 新卒入社で入った日
きっと想像した以上に詰んでる未来が僕を待ってる
「社会人」のひびきだけで強く出れる奴いるよ ささやかな洗脳を潰れるほど押しつけて 
潰れそうな価格 汚れた手で成し遂げた あの価格で折れるのはやめてほしいといったのに 少しだけだるい 空気だけでこじあけて
今 せかされるように 終電逃して 泊まり過ぎてく
「社会人」のひびきだけで強く出れる奴いるよ いつか もうこの場所で君をひねりあげたい
どんなに働いても たどり着けない 定時で終わる友人たち
まともなふりして切り裂いた夢を 無駄な仕事時間に変えて

君を忘れない 曲がりくねった根性を持つ
きっと想像した以上にブラックな未来が僕を待ってる
「社会人」のひびきだけで強く出れる奴いるよ ささやかな洗脳をうるさいほど押しつけて ズルしても真面目にも生きていけぬ気がしたよ
いつか もうこの場所で 君を 告訴してみたい

さて、今回はこの2曲。どっちにしても従業員に機械のような扱いをしてはいけない。