マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

下請けが、お好きでしょ/理不尽宣言

昭和の歌はすごく替え歌にしやすい。下請け構造と、社畜を皮肉った歌を2曲。
最近の歌でやることもできないわけじゃないけど、明らかにやりやすさが違う。

(下請けが、お好きでしょ)原曲:ウイスキーが、お好きでしょ

下請けがお好きでしょ 人件費ケチりましょ ありふれた話でしょ
それが いいの 上は

傲慢な元請けが 下請けを疲弊させ 浮いた金 貰ってた
ピンはねをさせたの

外注がお好きでしょ 丸投げが似合うでしょ 会社は忘れたでしょ
請け負ったことも

ピンはねがお好きでしょ もう少しいじめましょ ありふれた話でしょ
それでいいの 下は


これは元請け企業の人に怒られそうだ。歌詞を変に作っている時点で駄目だけど。

(理不尽宣言)原曲:関白宣言
お前が弊社(ここ)に入る前に言っておきたいことがある

かなり厳しい話もするが 弊社(ここ)の本音を聞いておけ

俺より先に帰ってはいけない 俺より後に来てもいけない 成果はうまく作れ いつも残業しろ
できる範囲じゃ 許さないから

忘れてくれるな サビ残出来ない男に 会社を任せるはずなどないってこと
お前には お前にしかできないことはないけど それ以上に口出しせず黙って俺についてこい

お前の上司と先輩の俺 どちらも神だ 尊敬をしろ
違法行為もかしこくこなせ たやすいはずだ ばれなければいい

金の文句 言うな黙れ それからお前の意見はするな
弊社(ここ)は 暇にしない 絶対しないと誓う しないんじゃないかな
ま、ちょっとは覚悟しておけ

やりがいは自分で育てるもので 社長が苦労して経営するものではないはず
お前は弊社(ここ)のところへ自由を捨ててくるのだから 帰る場所はないと思え 
これから弊社(ここ)がお前の家 
部下が育って 仕事できたら 君より先に帰してはいけない たとえばわずか1分でもいい 君よりあとに来させてもいけない
金もいらない おれの眼を見て 社畜の心 2つ以上言え
お前のおかげで やな人生だったと 俺が言うから 必ず言うから
忘れてくれるな 俺のパワハラ相手は パワハラ相手は生涯後輩ばかり
忘れてくれるな 俺のパワハラ相手は パワハラ相手は生涯後輩ばかり

後半がえらくグダグダになるのはいつものこと。最初のフレーズだけはなんとかなっても力技だと無理が出てくる。メドレー形式の方が実はやりやすい?知らないけど。

 
PC初心者でもすぐ理解できる
忙しい方も自分のペースで学べる!平日夜間や土日でもサポートします
onsokupc.info
セキュリティソフトの徹底比較
2013年版のセキュリティソフト10社について徹底比較
thehikaku.net

Ads by Yahoo! JAPAN