読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイノリティ雑貨店

社会に関すること、自動車、発達障害などを扱うブログです。社会ブログなのか、車ブログなのかよく分からなくなってきました。

英語力があると損はしない

くだらないつぶやき

よく、日本人なら英語はいらないとかいうけど、ないよりはあれば便利なものではないだろうか。
もちろん、日本で暮らすだけならほとんど使う機会はないかもしれない。海外転勤、海外旅行などのもしもの保障としてはあとあと欲しくなることは間違いない。

どの勉強のやり方が正しいかは人それぞれだが、今の日本の英語教育で話せている人はまずいない。
だから、英語が必要ならば学校の授業以外でのやり方をお勧めする。英会話教室で英語オンリーなどいろいろあると思うので調べてみるといいかもしれない。
よく、外国から来た言葉があるがそういったことを学ぶだけでも全然違う。
NPO法人ってなんだ?→ Non Profit Organization 法人
訳としては非営利組織だが、一個一個の単語の意味を考えながらやるのもいい。

そういえば、ちょっと古い本で苫米地英人氏が「辞書は英英辞書を使え」って言っていた。
英英辞書っていうのは意味にも厳密だし、なにしろ日本語の入る余地がない。ただ、母国語をしっかり理解しないと抽象概念が理解できなくなるという説もあるので、どうなのだろうか?
その人にあった勉強法は組み合わせでやるしかないのだろう。
海外ニート氏も日本から脱出し、社畜労働からうまく回避できた。これは日本人では珍しい。
中国人とかだと普通に英語とか喋れるし、なかなかできる人も多い。

だから、日本が本当に嫌になったら外国語を学ぶチャンスかもしれない。