読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイノリティ雑貨店

社会に関すること、自動車、発達障害などを扱うブログです。社会ブログなのか、車ブログなのかよく分からなくなってきました。

人件費ケチって大ダメージ!

今回は話がちょっと長いのと、やや社畜にやさしくない記事です

マルハニチロHDの小会社、アクリフーズで契約社員の阿部利樹容疑者が冷凍食品に毒を入れて食品テロを起こしてしまった。阿部容疑者のやったことは許されることではない。たくさんの罪のない人を毎日食べる食品という形で巻き込んだということなど、実質やってる事は毒殺の手段と同じだからだ。被害にあってしまった方は本当に悲惨な目にあっただろうと思う。
ただ、今回は阿部容疑者のことは横に置いておこう。彼の犯罪がどんなに悪いかについて語りたいわけではない。正当な報酬を欲しがらない社畜根性野郎なんかに肩入れする気は微塵もないし。
従業員にまともな待遇を与えないリスクについて話をしたい。こんな話題をマイノリティ雑貨店が放っておくわけがない。

正直、個人的にはアクリフーズとマルハニチロに「ざまあみろ!」と言いたい部分もないわけではない。この事件の発端は何だろうか?そう、「待遇が急に減らされた」という不満の爆発によるものだ。

マルハニチロホールディングス(HD)は25日、農薬混入事件の影響で2014年3月期の連結営業利益予想を従来の150億円から115億円に2割強下方修正することを発表した。事件によりアクリフーズへの発注は激減。生産を中止した群馬工場(群馬県大泉町)に加え、夕張工場(北海道夕張市)も大幅な減産を余儀なくされた。マルハ社の久代(くしろ)敏男社長は東京都内の本社で記者会見し、「大きな損失を生じさせてしまい、大変残念だ。不祥事を起こした責任は痛感している」と述べた。

契約社員の年収は200万程度。この水準は間違いなく豊かな生活を送るには厳しい。
ボーナスが20万ちょっとというが、計算が面倒なので20万計算とする。
200−20=180万  180万÷12=月15万程度
ただ、ボーナスカットの影響により大幅に年収が下がるので月の支給額は変わらないが今まで20万の恩恵を受けていないわけではないと思う。
ましてや、この15万円から社会保険費を引いたら12万くらいだろうか。
おいおいおい。8年勤めていてこれ? ほかの従業員がキレても不思議ではないぞ。
それどころか、長く勤めて減らされるという罰ゲームつきだ。

なんか、5万円減額という噂があるが、いまいち証拠がつかめないので触れないでおいておこう。もし本当に5万減額なら、手取りが10万切る・・・

週刊新潮に載っていたことらしい。
・元は雪印の冷凍食品工場。4年前に牧歌的雰囲気から急に殺伐としたピリピリするように。
→2010年の時からだろうか?ただ、リーマンショックは2008年なので関係あるのかな?
この殺伐とした雰囲気の割に売上の上がり方がゆるやかだったのは気のせいか?


・ライン回転速度が上がり各ライン実績張り出し、破棄数の反省文提出。
→さほど給料変わんないうえ、無駄な反省文のせいで生産性悪くならない?

・月80時間残業について行けず、ノイローゼ辞める人多数。
→ノイローゼどころか、普通に心臓に負担がかかるというギリギリのラインですぜ。
この環境で8年とか頑丈すぎるだろ・・・


・早番、遅番、皆勤、有給買い上げ、準社員退職金の全て廃止。
→おいおい、事件で労基法違反までばらされちゃってますよ。(有給買い上げは違法)
しかも、きつくなったのに給料減額とか意味不明すぎる。


・コストカット、ノルマ主義は親会社マルハニチロから出向の製造課長が全て先導。
→なるほど、このやり方で売り上げが良くなったのか?まさか、派遣にして従業員の給料が減ったから営業利益が良くなった!とか言わないよね?2013年のやつは規制が厳しくなる2009年より営業利益が悪いのはなんでだろうか?しかもコストカットの影響で薄利多売方式だから数が売れないと死ねる。数を増やすだけなら、機械と従業員をこき使えば実質増やせる。

・頻繁に工場巡回、気になることはすぐ怒鳴り散らしていた。
→怒鳴る必要性がない。 従業員の耳はそんなに悪いとでも思ってんのかい?そもそもそんなでかい声で怒鳴ると唾が飛ぶから普通に喋ってください。マスクあっても微妙。

準社員にも班長リーダーを負わせて責任取らせた。
→給料安いのに責任まで負うなんて。しかも責任とか言っても給料の上げ方はスズメの涙じゃないだろうか?割に合わない様子が明らかに見える。

まぁ、いろいろと出てきました。さて、そんなケチった結果がこの35億円の負債と経営者の辞職、ほかの企業から仕事が来ない、お客が怖がる(これは阿部が悪いけど)、地元経済に大きなダメージ。ボーナス20万で35億の負債。
これで何人正社員雇えるの? これ考えれば正社員数人なんて惜しくないだろ。

1人のブチギレが半沢直樹の倍返しどころじゃない、単純計算で17500倍返し。しかも元がでかいのでもっと変なところケチっているとこの反射ダメージはでかくなる。
アクリフーズの契約社員(群馬工場)全員で240名で割っても約73倍だ。
賃金貰ってるだけいいだろとか思っているなら「じゃあ、あんたが急に給料下げるとか言われたらどうする?この派遣と同じ値段でやる?」と言えばいい。
最低賃金割らなきゃいいとか思っているが、はっきりいってその水準はろくなもんじゃない。おそらく最も高いであろう東京だと、時給850円だ。
これで定時だと850×8時間×22日≒15万弱
カツカツの給料だ。地方だとだいたい13万くらいだ。しかもフルタイムの定時だ。
それで、ニュースでは「最近、正社員じゃない若者が増えている」だって?
てめえ寝ぼけてるのもいい加減にしやがれ!どう考えても正社員の枠足りてねえってのに? まさか、契約社員よりひどい待遇の正社員を「正社員の枠はある!」とかほざいているバカがいるなら出て来い。その枠はガタガタだ! 

大卒新卒の内定率が増えていてもまだとても安心できない状況だ。

ちょっと、未来工業の社長の言葉でもひっぱってみる。
バブル崩壊後、多くの会社が、正社員を派遣社員やアルバイトに切り替えてコストを下げようとしたでしょ。だけど、それで会社が儲かるようになったのか、って聞きたいですよ。人間(社員)を「コスト扱い」するな、ってね。

アクリフーズの群馬工場では300人くらいが働いており、なんと80%が非正規社員だったという。あのでっかい会社を8割の非正規が支えてるってすごいことだと思うよ。
普通に正社員としての能力があると互換してもいいくらいだ。
いつから非正規だらけにしたのかは分からないが、もし2009年の厳しくなった時期からだとしたら、ケチり具合と比べるとあまりにもコストパフォーマンスが悪すぎる。

ちょっと前だっただろうか、スズキのインド工場で暴動が起きた。あれを見てもまだ「うちで給料上げたら潰れるよ」とかいうのかい?経営だけじゃない、建物が物理的につぶされるかもしれない。日本人は大人しいから安くこき使っても文句言わないなんて思ってはいけない。だいたい、限界になるまでガス抜きとかさせないものだからみんな自殺したり、とんでもない行動に移しちゃったりする。
対岸の火事だと思っているけど、自殺年間3万人って大企業の在籍人数より多いんじゃない?


TVで「毒物を食品に入れさせないために相互監視を強めよう!家族とかに迷惑をかかることを研修しよう!」とかいってたけど、一番家族とかに迷惑かけているのは給料をまともによこさない企業側だ。
男性の給料が実質、生活水準になる日本では切実だ。
もちろんだが、毒を入れてはいけないが、基準としては最低ラインだ。
いっそのこと、機械化すればそのリスクは減る。だけどできない。それを前提に契約社員同士で相互監視を進めるとしよう。毒を入れないという最低限のメリットはあっても、それ以上に相互監視による歪んだピリピリ感が職場に蔓延するということは絶対に避けられない。
それ以前に、正当な給料よこせばそれなりに働くこと分かりましょうよ。

こんな状況でまともに仕事をする気になるだろうか?たぶん、自分の働いている場所が劣悪なら、自分の地位を見殺しにしてまでも職場の悪さから脱出しようとする。もし、そうじゃないとすれば飲食業の離職率の高さは何だろう? みんな独立するのか? そんなはずはなく、辞めているだけだ。
「劣悪でも我慢できないなら、辞職して底辺でおとなしくしてろ」と国が言っている限り、就労率の悪さは100%改善できない。これは断言する。
それでそのあとに「ねえ、ニートはさっさと働いてくれない?」とか言う。
あのですね、劣悪前提で喜んで働く馬鹿がどこにいるというんですか!人によっちゃ精神や身体まで病んでいるのに。 そして、転職の壁だけは無駄に高い。 労働者同士の牽制し合いでそんな感じなんだろうけどさ、馬鹿だろ。それで税金だけは上がるって?
賃上げできない企業が多いのに、支出だけ増える。 これ、経済の「下剤」じゃねえっすか。

「いい企業に入れないのは自己責任」とかいうけど、クジでいうなら1等〜3等の品物が全員にいきわたるのか?と聞きたい。だいたい、多くの人はポケットティッシュをもらうのが相場じゃないだろうか。
だからといって生活に直結する給料が極度に減らされる理由など存在しない。

憲法では「健康で文化的な生活を送る最低限度の生活を営む権利を有する。」という立派な文面があるのに、それを平気で侵害できる企業って面の皮が厚いってレベルじゃない。
投資家(または株主)さん、大きい会社でもブラック労働やらせてるところは気をつけた方がいいと思います。なぜなら変なところでケチってる分不祥事のリスクがホワイトな会社よりも高くなるので一気に株価が下がる可能性があるからです。