読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイノリティ雑貨店

社会に関すること、自動車、発達障害などを扱うブログです。社会ブログなのか、車ブログなのかよく分からなくなってきました。

若者をつぶす意味がわからない・・・

2つ前の記事、「軍隊ごっこはもうやめろ。」の別考察について話していこう。
今野晴貴氏の本「ブラック企業 若者を食いつぶす怪物」を読んでみると、「ブラック企業は景気が良くても使い捨てによって利益をあげている」 「優秀な奴だけを選抜する」ということが書いてある。

そう、若者を使いつぶすメリットは企業側にしかない。なぜなら、優秀な人の給料を払っても社長と同じ給料をもらえるとは到底思えないからだ。たとえ、ボーナスみたいなもので月給100万もらったとしてもおそらく社長の給料は桁が違う、もしくは700万円くらい差があるということが想定できる。
だって、会社全体のもうけは何憶円とかでしょ?そのマイナス分がでかくなければ
社長の頭の中では20万×5人の平凡より100万の化け物みたいなやつを1人雇うほうが安いと考えているのだろう。もちろん、この100万という数字はたとえなので根拠はないが、働く条件としては「高パフォーマンスかつそれを維持すること」が求められている。

自動車でいうなら、レッドゾーンを維持しながら高速道路を走るということを要求されていることと似ているだろう。もちろん、オイル交換(労災認定等のしかるべき保障)などはしない前提で「壊れないエンジン」を求めている。オイルなんか交換したら自分の給料が減ってしまうからだ。ようするに、ブラック企業の社長っていうのは人選を「無理やりやっても壊れないよね?」をくじ引きのごとくやっていることになる。大量採用すればそれだけ優秀な人材の割合も大きくなるのだが、損失する金もある。ただ、会社経営をやっている分には「ちょっとした投資」くらいにしか思っていないのが現実だろう。1ヶ月でやめた新卒100人として考えると、20万円×100人=2000万位を外に出したとしてもそんなことは気にしないとばかりに無茶ぶりを続けていく。

だから何憶も稼ぐ店員や従業員数人を数10万円クラスのご褒美だけで無理をさせている。すぐ結果が出るローリスクローリターンとして会社内のみでの利益を出している仕組みだ。
そしてその優秀な人材はたくさんとればすぐに調達できる。才能のくじ引きというリスクをとって利益をとっているが、才能のない(=普通の能力)のやつだけが来ると店や企業のの経営そのものが傾くという悲惨な結果になってしまう。

初期能力の高い人材さえいればなんとかなっている企業から普通レベルの人が出て行った結末はどうなるのか?失敗した彼らは基本的に心身を病んでいたり、転職などに不利な条件を背負ってしまっている。
だからすぐに働けないということで国全体で考えれば損失となっている。
その損失は医療費や生活保護費の増加だ。医者は儲かるかもしれないが、病気だらけの国民を増やす意味は全くない。人口減らし対策でもしたいのだろうか?
ブラック企業からすれば「うちには優秀な人材しかいない!」とご満悦。そして、構造上GDPは企業の収益が大部分を占めているので、国の利益を望む政治家も大喜び。

だが、彼らが残していった失敗がある。それは「少子化」「高齢化社会の超促進」だ。80歳の爺さんがまともに働ける割合が少なくなるということまでは考えていなかったのだ。体力の低下や病気の罹患リスクなどないといったような国の経営しかしていない。
例え、定年を延ばしたところでブラック企業は優秀な老いぼれに無理をさせてGDPを稼ぐ構図だ。そして、本来子供を産むはずの若年期、青年期の人たちは過労などにより結婚を避けるようになる。

そして、前にもいったのだが少子化の影響で新卒はだいたい1年でおおまかに1万人ずつ減っている。
「1万人がなんだ!まだまだいるじゃないか!」と言いたい人もいるだろう。
求人をしていないところを含めれば、雇うところを分配することは不可能ではないし、今いる人材に住宅ローンというナイフで脅して無理やり回すという鬼畜技をすれば文字通り潰れるまでとどまる。

確かに10年もしないスパンで見れば数字上は影響ないように見えるだろう。だけど、ブラック企業が増えることによる若年者の死亡・就業不能リスクの増大、結婚・子作りを余計しなくなることは考えていなかったのか?まさか、この日本という国のじじいどもはまた「病気の若者が増えただと?根性が足りない!社会人としての気概がなっていない」とかいう、痴呆が入り始めたような発言でもする気ではあるまいな?

しかも、ブラックで捨てることによって自分で自分の首を絞めているのだ。それは「優秀な奴を選抜で残す」作戦の失敗率が上がりやすくなるということだ。たとえば、1000人のうち2%だけなら20人残る。
だけど、50人しか取れなかったら1人しか人員が確保できない。

え?何言ってるかわからない? 宝くじはたくさん買えば当たりやすくなる。 それと同じだ。
もし1人だけしか優秀な人いなかったらどうする? ほかの人を優秀にする? 無理だね。だって、あなたたちまともな教育なんて知らないじゃないか!軍隊じみたことなんて仕事に関係ないんだよ!
「まともな教育して優秀になった社員」は「教育していないもともと優秀な社員」に勝てるはずはない。
どうなるんだろうか、これから。