読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイノリティ雑貨店

社会に関すること、自動車、発達障害などを扱うブログです。社会ブログなのか、車ブログなのかよく分からなくなってきました。

安倍の派遣法改悪

ザルですらなくなる労働者派遣法 安倍政権の規制撤廃

派遣労働、全ての職種で無期限に 厚労省が法改正の方針

法改正(改悪)の核心は「3年規制の撤廃」だ―

 現在、企業が派遣労働者を「同一業務」で使用することは3年以内に限られている。
          ↓
 ところが改正(予定)案では、人を変えれば無期限に派遣労働者を使用できるのである。

 現行法では「同一業務」の縛りをかけているため、派遣労働者AさんをBさんに置き換えることは禁じられている。だが改正(予定)案では、Aさんが3年を経過したらBさんに、Bさんが3年を経過したらCさんにと、企業は未来永劫に派遣労働者を使うことができるのである。



しかもさ、専門職26種以外を除く派遣が3年以上はその職場にいられないというおまけつき。仕事覚えたころにまたほかの職場へ意味もなく飛ばされる営業職の転勤も真っ青な制度だ。誰でもできる仕事とか思っているかもしれないけど、3年の教育コストとかまったく考えてないよね。しかも、賃金の保障があるならともかく、それもない。
だいたい、従業員の名前すら覚えなおしとか変なデメリットも出てくる・・・・
お願いだからマジで安倍はもう派遣問題に口出すの止めてくれないかね?
TVの議会のやつ見てたけど、山井さん呆れてたじゃないか。「正社員を増やそうとしないのですか?」という質問に答えていないしさ。何が「国民が派遣労働を望んでいる・・・グローバルな・・なんとかに対応できる・・」みたいなこと言ってるけど、せめて日本語に対応してくれよ。

しかもめちゃくちゃに顔赤らめながら早口でごかまそうとしてるし。しかも、大半の国民は正規雇用を望んでいるということも聞かないで何が「派遣を望んでいる(キリッ」だ!!

総務省労働力調査(2013年4〜6月)によると、正規労働者は前年同期に比べ53万人減少。一方非正規労働者は106万人増加した。安倍首相は「雇用が増えた」と豪語しているが、まやかしである。正規労働者は減り、不安定な非正規労働者が100万人以上も増えているのだ。全労働者の36%にあたる1,881万人を非正規労働者が占める(総務省同調査)。彼らの74%は年収200万円以下で暮らす(厚労省調査2011年)。非正規労働者の4分の3はワーキングプアなのである。



おいおい。質の悪い雇用が50万人増えて喜んでいるの?そりゃ、GDPの回収率から考えりゃ政府にいいと思えるのは搾取だ。大魔法峠の「ぷにえの里帰り」みたいな状況でも望んでいるのか?としか思えない。
あれはアニメだからまだしも笑えるけど、現実でそれやっちゃうとかもう終わってる。
ちなみに引用している部分の非正規雇用の比率はデータが古いので、現在のデータを見てみよう。

非正規社員比率38.2%、男女とも過去最高に
これをみると、グラフが思いっきり正の比例状態になっている。どれだけ派遣とかバイトで頑張らせる気?
今のところ、非正規の割合は38.2% だいたい4割が非正規雇用だ。下手すれば半分以上になるのも時間の問題ではないだろうか。それを加速させたのがあの安倍のクソ政策なのだ。
正規社員100から38.2を引き、61.8%だ。ただ、この中にブラック企業で働いている人などの細かい内訳などはないのでこれが本当に現状維持として健全な数字かどうかはちょっと疑問だ。
そして、馬鹿総理はこんなことも言っちゃうのよね。

企業が自由に派遣を活用できる「職種」や「期間」を広げても、
派遣で働く人は増やさない――。
安倍晋三首相は17日、労働者派遣法の改正後も、派遣で働く人数を
「増やすべきだとはまったく考えていない」との考えを示した。



は?ニート増やしたいの?まさか、3年で飛ばされても当人の転職のあてが100%うまくいくと思ってやってるのか?むしろそうすると、逆にあんたら損しない?単純に考えて、労働人口減らすとGDP減るからだ。
次の派遣会社紹介してもらえるとかいうけどさ、経験よりも年齢に対してうるさいこの国の会社が「雇う」かどうかとは別だ。もし雇い先がなかったらどうなるか? 起業、バイト、無職、運が悪ければホームレス直行だ。

起業でうまくいけばいいのだが、既得権益が強すぎるこの国では財力と法律でつぶされる可能性が非常に高い。いちばんいい選択肢ではあるが、運と知識(スキル)がものをいう。派遣労働などで使いつぶされた末のスキルなどあまり期待できるものではない。大事な仕事は少数の正社員が行うからだ。それも妙に責任が重いので割が合わないかも・・・・・
バイトはコンビニなどが相場なので下手すれば最低賃金で生きるしかない。
自分の会社が潰れ、バイトにも拒まれたらもうどうしようもない。路上生活を余儀なくされるリスクが格段に上がる。会社に根性だけでしがみつくのが特技では間違いなくやばくなる。これは現在、正社員の人にも言えることだ。特に飲食・小売り関係の人には切実な問題になるだろう。
50歳でど根性を貫ける化け物みたいな人間は少数だ。若い頃無理しているツケがこのころになって出てくるというのも不思議ではない。たとえ、外国人労働者を入れたとしても暴動とか起こされるだろうね・・・
そして新卒が減っても50年くらいは無理やり回すことで爺さんたちは逃げ切るのであった・・・

せめて、ここを見ている人たちはその爺さん集団に立ち向かえるように対策を考えていきましょう!
ややむちゃくちゃなのは分かっているが、それしか方法がない。