マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

ちょっと便利な算数・数字の豆知識

計算の時や、大きさ・重さなどのお得情報を少しではあるが書いていこう。

秒速を時速に直す→秒速の数字に3.6をかける。 1m/s=3.6km/h
ちなみに、逆も可能なので時速を秒速に直したいときには活用しよう。ただし、単位はm/sおよびkm/hしか使えない。

灯油ポリタンク1缶(18L)の重さ→灯油の密度0.8g/cm3より、0.8kg/L×18L=14.4kg
1缶当たりだいたい14kg。もし両手に2缶なら28kgくらい。

4mの長さの目安→現行フィット(3代目)の全長がおすすめ。(3995mm→3.995m)
             古いフィットやデミオはちょっと短いので延長すればいい。(3900mm程度なので)

5mの長さの目安→現行エルグランドよりちょっと長いくらい。(4915mm→4.915m)

昭和何年から西暦→1925+何年=生まれ年(1926~1988年まで)
注意:1989年生まれでも、1月1日から1月7日までの人は法律上昭和64年生まれです。
まぁ、面倒なら平成元年計算でも問題はないです。

平成何年から西暦→1988+何年=生まれ年(1989~)

TVのインチ数=TVの「対角線の長さ」のことです。1インチ=2.54cm
雑な計算で、inchあたり2.5cm計算で出すとすれば29インチのTVは2.5×29=72.5cmの対角線


くだらないけど、こんな感じで。