マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

就職活動で死にたくなる構造

企業「履歴書とESを出してください」

学生「なんで志望動機2回もかかなきゃいけないんだ、クソが」

企業「あなた、履歴書とESで志望理由をなんで同じにしてるんですか?」

学生「構造の問題を考えない人たちにはついていけないよ」

 

就職課「発達障害の学生を支援しなくては!」

当事者学生「なかなかうまくいかなくて・・・」

就職課「君の言いたいことはわかるけど、それじゃ社会じゃ通用しないよ」

当事者学生「これって就職課に知識がないから、支援そのものが機能していない?」

 

学生「そういえば、なんで面接なんだ?」

企業「いい人がほしいからでーす☆」

学生「だったら、無駄に緊張させるようなことやるなよっ!面談でいいよ!」

企業「なんかさぁ、緊張してないと採用してる気分にならないんだよねー」

学生「あんたらの形式上の都合につき合わされるのはごめんだよ!」