読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイノリティ雑貨店

社会に関すること、自動車、発達障害などを扱うブログです。社会ブログなのか、車ブログなのかよく分からなくなってきました。

彼女や妻が旦那の趣味のものを捨てる心理って何だ?

結構、鉄道模型とかフィギュアとかでありがちな話題なんだけど「趣味のものを妻に捨てられた」みたいな話をよく聞く。

そして、だいたいが離婚につながるという悲惨な結末になっている・

だいたい、この手の話を聞いているとインドア系のコレクター趣味のものが被害にあっている。スノボーや野球の道具を捨てられたとかそういう話はあまり聞いたことがないのでそこらへんが不思議だなと思ったからだ。

嫁に趣味のもの全部捨てられたけど質問ある?:ふぇー速

鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい : あの時の2ちゃんねる

夫に離婚だと言われました : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

独占欲が強い嫁に、高校の頃から大事にしてた趣味の物を全部捨てられていた | 既婚者の墓場

楽しいことないかな : 旦那のプラモ捨ててやったら離婚つきつけられた。絶対離婚したくないです

オタク趣味な夫 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

結婚・恋愛ニュースぷらす : 彼女に万年筆コレクションを捨てられた

twitter.com

配偶者に大切なコレクションを捨てられて離婚した話 - Togetterまとめ

夫の趣味のアニメグッズやDVDを破壊し粉々にし捨てたら離婚と言われました 何が悪いのでしょうか : 大艦巨砲主義!

 

なんだよ、この数は! 多いってレベルじゃないぜ・・・

本当はまだまだ出せるけど、くどいのでここらへんにしておこうか。

内訳としてはプラモ・フィギュア・ゲーム系の被害がメインだ。ひどいものになるとゲーセンにあるようなアーケードの機械や乗っている趣味の車、バンドのグッズ、まず手に入らないような古いエアコンパーツなんて領域に達する。

 

コレクター系の趣味だと場所はとっちゃうし、ものによっては金もかかるかもしれないさ。ただ、旦那の部屋の中だけで整頓しておいてある物っていうのはどう考えても嫁が手を出すべき場所じゃないと思うのよ。

ただ、あまりに重すぎて床が抜けちゃうような条件だったり、金をかけすぎて家計に影響があるなら指摘はするべきだし、旦那側も自粛するべきところはあるのは理解できる。あとは、リビングとかでスペース的に邪魔になっているなら「自分の部屋に入れてくれ」って言えばいいだけの話じゃないですか?

もちろん、逆パターンで旦那が妻のものを無断で捨てたり売ってしまうようなことも同じようなことがいえるのでそっちも注意ね。

 

じゃあ、なんで捨てちゃうのか?ってことなんだけど、占有スペースとかお金になるとかそういう物理的な要素を抜いて考えれば「女社会における世間体の悪さ」があるんじゃないかなって思うんだよね。

 

なんというか、趣味カーストみたいなものがあってその中で低いランクにされがちなのがアニメ、ゲームなどのインドア系の趣味のものだと思う。

逆にカーストが高いのは、バスケやサッカー、テニスを趣味にしている人な気がする

(付き合ってる女性本人が好きかどうかは別問題よ?)

前にマツコ・デラックスが出ている番組「月曜日から夜更かし」でこんな意見が出ていた。

マツコ・デラックスがアウトドア批判 「まぶしいと思ってるけど…」 - ライブドアニュース

VTRによれば、アウトドア派が外に出る主な理由は、「ストレスを解消できる」「人と出会える」など。また、アウトドア派は、自分たちの意見は正しいと主張する傾向があるようで、インドア派に対して「不健康なイメージ」「日に当たれよ、健康になろうぜ」などと発信している。

 これだよ!まさにこれですわ。

要するに、外交的趣味至上主義とまでは言わないけどそれに近いことを好む人の高感度が高いというような感じになっているんですよ。

ひどい例だとこういう風になるのかな?

「X美の彼氏ってオタクなの?きもくね?もっとまともな趣味の人探しなよ」っていう無神経な女友達の声があったりするんじゃないんですかね。

よくもわるくも価値観に染められてしまったみたいな状態なんだろうな。

自分自身は女社会での会話がどういう状態になっているのか細かくは知らないけど、旦那や彼氏の話(いわゆる恋バナ/勤め先の話)が出てきたりすることが多いイメージがある。こういった言葉が出てきても不思議じゃないなという感覚がある。

もしそれで、女社会で評価が高い女性の割に彼氏の格付けが悪い(=女社会の価値観的に世間体が悪いとも言う)だと「もったいないなー」とか「そういうところ治してもらったら?」って煽られちゃう。それがずっとあるような感じ。

本当のことを言えば「あんたに彼の何がわかるの?」って話なんだろうけど、言われる側って多数からの意見になっていることが多いから強く出れないって言うのもあるな。

そんな自分の所属している狭い範囲の価値観(=友達の集団)からずれている夫や彼氏を見ていると「私って変な人と付き合っているの・・?」って気持ちになって彼氏や旦那に「こんな趣味恥ずかしいからやめてよ!私が馬鹿にされるから!」っていう行動原理で趣味を潰しにかかったり、勝手に捨てるんだろうなって。

これはあくまで個人的な推測なので本当のところはわからないけど、考え方の1つとしてみてもらえればいいんじゃないかって思う。

オタク趣味=気持ち悪いと思うのは別にかまわないさ。

おそらく、楽しんでいる本人だって全員に受け入れられるとは思っていない。だけど、そこにモラルのない破壊・撤去行為をするのは違うと思うんだよ。適切な範囲でやっているなら侵略をする権利はない。

一緒に楽しめとは言っていない。価値観的に受け入れられないならば、せめて隔離くらいにしてもらえればいいんじゃないか?ぶち壊してからじゃ、遅いし元に戻すことはできない。