マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

車のヘッドライトの黄ばみには「サンエーパール」がおすすめ!

【ヘッドライト、汚れやすいですよね。】

車の顔ともいえるヘッドライト。

みなさん、黄ばみとかに悩んでいないだろうか。

自分の車も18年目に突入し、だいぶヘッドライトの汚れが目立つようになってきた。

ある日、東急ハンズに行ってこのサンエーパールという研磨剤を車のヘッドライトに使用したところ、見違えるようにきれいになったのでレビューをしていきたい。

 

【サンエーパールって何ですか?】

サンエーパールは、三栄高石という会社で作られているクリーム状の研磨剤。

(なお、会社のHPなどは探してもありませんのでご注意を。)

本来の用途は時計の風防(プラスチックのカバー部分)を磨くためのかなり細かい研磨剤だ。本当は車のヘッドライトを磨く想定で作られているものではないのだ。

なお、この製品はホームセンターや、東急ハンズで購入できる。

お近くになければアマゾンや楽天などでも購入できる。


 

 

 

【どのくらいきれいになるの?】

こればかりは文章よりも実際の写真を見てもらった方が分かりやすいと思う。

布にサンエーパールをつけます。量はだいたい写真くらいあれば十分です。

 

f:id:zakka10wasabi:20180331153539j:plain

足りなかったらその都度足していくような感じです。

布はライトカバーにつけて擦る用と拭き取る用の2枚必要です。

ちなみに割とガシガシ擦らないといけないのでそこは注意ですね。

 

本当は研磨用のウエスを使用したほうがいいのだろうが、どうしてもなければ古いパジャマなどを切ったもので代用してもいい。この写真は古いランニングシャツを切り取ったものを使用しています。

とはいっても、自分もちゃんとしたものを購入したほうがいいとは思う。

 さて、自分のMR-Sの片側のライトをこすってみたので比較してみたいと思う。

 Before

 大変濁っています、まるで比企谷八幡が女性を見るときの目のようです。

雪ノ下雪乃なら速攻暴言を放ちますね。

f:id:zakka10wasabi:20180331153859j:plain

Afterf:id:zakka10wasabi:20180331153933j:plain

 

なんということでしょう、あんだけ黄ばんでいたヘッドライトが新品のように輝きだしました。(匠のBGMは脳内再生でお願いします)

まぁ、もともとそこまで大きな傷がないということもあるのですが見えにくい部分なら消すことは可能です。黄ばみを落とすだけならこれだけで十分です。

夜にライトをつけるとどうしてもくすんで見える部分があるが、そこまでやっているとキリがないのでこのあたりで十分だと思います。 

 

 【総合的な感想】

磨きに詳しくないが、とりあえず自分が使用した感覚としては、以下の通り。

長所

★ 細かいのでヘッドライト本体は傷つきにくい。

★ 仕上げ向きなので浅い傷ならすごく綺麗に仕上がる。

★ 研磨剤にありがちな溶剤臭さがあまり気にならない。

 

短所

★ 指で引っかかるレベルの傷はもう少し荒いもので先に処理しないと効果がない。

★ 研磨後、コーティング剤を使用しないとすぐにくすむので定期的に使用するか

  コーティング剤を別途購入する必要がある。

 

だいたいこんな感じですね。親のティーダでも試してみたのですが、ちょっと傷が深い部分が多く、思ったほどは好転しなかったのでもう少し似たようなもので荒い品番を探した後、サンエーパールで仕上げてみるという形でやってみようかなと思う。