マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

軽自動車ターボをまじめに考える(ダイハツ編)

今度はダイハツの軽自動車に焦点を当てていこう。軽い車体のやつはないでしょうか?
前も言ったとおり、NAグレードの車重には触れません。

・ムーヴ
最軽:(820kg,FF,CVT) 最重:(870kg,フルタイム4WD,CVT)
MTターボなし、そもそもMT設定なし。 なぜか、いちばん重たいグレードにターボがない。かなりつらそう。

・ムーヴカスタム
最軽:(850kg,FF,CVT) 最重:(890kg,フルタイム4WD,CVT)
MTターボなし、そもそもMT設定なし。

ムーヴコンテカスタム
最軽:(880kg,FF,CVT) 最重:(930kg,フルタイム4WD,CVT)
MTターボなし、そもそもMT設定なし。

・タント
最軽:(940kg,FF,CVT) 最重:(990kg,フルタイム4WD,CVT)
MTターボなし、そもそもMT設定なし。

・タントカスタム
最軽:(960kg,FF,CVT) 最重:(1010kg,フルタイム4WD,CVT)
MTターボなし、そもそもMT設定なし。

・タントエグゼカスタム
最軽:(920kg,FF,CVT) 最重:(970kg,フルタイム4WD,CVT)
MTターボなし、そもそもMT設定なし。ヒンジドアだから軽いのだろうか?

アトレーワゴン
最軽:(970kg,FR,4AT)  最重:(1090kg,フルタイム4WD,4AT)
MTターボなし。そもそもMT設定なし。ターボしか設定がないという変態車。FRだったんだね、これ。

ハイゼットカーゴ
最軽:(930kg,FR,5MT) 最重:(980kg,パートタイム4WD,4AT)
MTターボあり。むしろ、一番軽いグレード。ハイルーフ限定ターボ。標準ルーフとデッキバンはNAのみ。


ダイハツは商用・商用ベースの乗用に面白い軽自動車がある。ただ、これ見ると見事なまでにターボは背の高いタイプしかない。まあ、ミラくらいなら軽いからNAでも十分楽しめることは間違いない。
アトレーの1090kgはおそらく、軽自動車で一番重いんじゃないだろうか?エブリイワゴンとかN-BOX+カスタムを超えた・・・。
意外とノーマルタイプのムーヴって軽いんだな。さすがに700kg台は贅沢言いすぎかもしれない。