マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害と健常者の精神年齢の剥離(2)

前の続きを書きたいと思う。発達障害の人は精神年齢が6〜7割と言われているが、処世術などである程度底上げされている部分はあるだろう。ただ、気を抜いたときやボロが出たときにはほかの人から見て6割程度に見積もられていると言われているのかな?そし…

発達障害と健常者の精神年齢の剥離(1)

発達障害業界で言われているこの言葉。「発達障害の人の精神年齢は健常者の6割から7割である」では、これから計算してちょっと年表もどきみたいなものを作っていこうと思う。生まれたばかり(0歳)0×(0.6〜0.7)=0歳 ゼロに何かけてもゼロなのはともかく…

はやてとゆうこ 3話

話が分からない人のためのリンク毎度、毎度はやてのドタバタ劇。今日は花見へ行こうじゃないか!ゆうこ「桜、綺麗だね〜。」はやて「そうだなぁ・・・よし!桜吹雪で一発芸だ!」ゆうこ「あんた・・・何をする気なのよ・・・」そういうと、はやては桜の木に…

仕事の効率化≠たくさん仕事をこなすこと

仕事を自動化→その人の仕事がありません→そうだ!非効率化でいっぱい仕事しよういや、今思ったのだが、完全に自動化したら人間いらなくなる世界がきてもおかしくない。仕事している人が異端になるかもしれない。いろんなところ見てると、「仕事を定時ちょっ…

落ちこぼれってどこまでなんだろうか?

日曜日に、林先生が中卒・高校中退の人たちに講義をしてた。(TVの落ちこぼれの定義)受ける人たちはともかく、あの人の話し方は分かりやすかった。例えが身近なこと、原点に戻った当たり前のことを掴んで言っているのがその理由だろうか。今回話したいの…

番外編「機能していない労働法」

今回は特別編のはやてとゆうこを製作しました。はやて(ブラック企業の社長)、ゆうこ(労働基準法)で劇っぽくちょっとやってみることに。※本編とは人格をだいぶ変更してあるので気にしないように。というより、これが本編と関係あったら正直、作る気ない。…