マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のために死なないで

サビ残って言葉があるけど、そもそもなんで残業が前提で仕事組んでいるんでしょ?それだと、定時というのが、「残業やって終わる時間」に設定しないと言葉が成り立たない。定時は5時ですとかいってる会社がありました。でも、毎日タイムカードを打つ時間は…

要素はひとつじゃない

風邪とひとことにいっても、鼻水から来る風邪、熱っぽい、喉が痛いなど症状は違う。共通することは、「いつもより調子が悪い」ということじゃないだろうか。似たようなことがあるけれども、「どこが違うのか」を探すことって大事だと思うんだ。似ているとい…

日本ではニッチを作りにくい?

定型発達者が主導を握るサラリーマン社会。今の就職活動はサラリーマンがほとんどだ。そういった中で、発達障害の特性はかなり問題となってしまう。大まかな評価としては「周りが見えない」「突拍子もない提案をする」「どういう理解をしてやがる」など、ネ…

「バカ」とか「賢い」って分野によると思うんだ

賢さを定義するのって難しい。「あいつはバカ」「あの人、超頭いい」とか割と主観で決められている。何をもっていいと思うのか、人や職場によって判断基準が違う。その人の動きやすい集団とか環境によっても賢さを発揮できる度合いも変わってくるので、単一…

車の話と「力のモーメント」

Just moment. I'm tired. おっと。いけない。遊んでいる場合じゃないね、キャッハー!今回、ちょっとマニアックな話があるけど、許してくさい。力のモーメントを一番説明しやすいやつって、「てこ」だ。てこでも動かないということわざがあるが、力学的に考…

Hayate and Yuko episode1(English version)

Thank you for coming minority zakkaten(minority general store).I hope that "Hayate and Yuko" is read by many people.So, I wrote English version. Enjoy this story. If you want to know character name, Please click here.prefaceHayate,college …

文才のある人? それと感覚のお話

同じ事を言うにしても、とても美しく言える人と、そうでない人がいる。それってなんだろうなっていうことを考えてみた。一言で言うなら文才というもの。①感覚がとても鋭い。いつも、社会に対して思っていることがあり違和感や変化などを敏感に感じ取れる。感…

はやてとゆうこ 7話

物語が分からないなら、参照。ピリリと辛くない。(ちなみに、それぞれの話に説明用リンクをつけました。あと、説明のところの整備も終わったので、安心して読めると思います。え?こんなもん誰が読むかって? ですよねー。 でも書いとこう。)今回、はやて…

ピーターの法則で考えてみる

ピーターの法則(ピーターのほうそく、英: Peter Principle)とは組織構成員の労働に関する社会学の法則。1. 能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。すると有能な平(ひら)構成員も無能な中間管理職になる。2.時が経つにつれて人間は…

得意なことより「アタリマエのこと」にうるさい

やたら博識な人、得意知識はすごい、絵が天才的に上手い人、工作は丁寧すぎて職人レベル。でも、友達に悪気なくひどいこと言ってしまったり、使ったものを片づけたりすることをよく忘れちゃう。そういった割と極端な特性を持つ発達障害の人は「苦手なこと」…

形式を重んじすぎるな。

形式にとらわれるといえば、常識とか、暗黙の了解とかがある。同じ事をやらせるには同調圧力が働き、一人だけ勝手な行動をしにくくなる。大学に行ったら必ず就職するだとか、理不尽なことは絶対に受け止めなければいけないとかもその一部に入るだろう。あと…

発達障害の度合とメモリの消費

発達障害が重くなるほど、人の言いたいことを曲解しやすくなる傾向にある。健康なときはマシだけど、職場のような余裕のないところでは、それがもっとひどくなってしまうのだ。「空気を読む」ことに集中させてしまうと、本来頼んだ仕事にまで影響する。極端…

教えることができないコミュ力

コミュ力って、日本特有の察することがそれに該当するだろう。・回りを見て動け ・気持ちを推測する ・空気を読む ・根回し ・気配り ・ただしい返答をする これらのことは、言語を使って説明することが非常に難しい。なぜならば、毎回状況が違うためである…

ひきこもりってさ・・・

よく、ひきこもりは「甘えているからそうなるのだ!」「遊ぶものがあるからだ!」とかいう人がいる。そういう人もいないわけではないが、ひきこもるだけの事情があるからひきこもるしかないのだ。・社会にでたけど、メンタルを病んで廃人になってしまう・大…

引火と発火の違い

最近、科学ネタをさぼっているので、ちょっと追加しましょう!ガソリンスタンドで引火性とかなんとか書かれている看板がある。そしてテレビの事件では「引火して」とかそういった内容のことがかいてある。XXが発火したみたいな事件も出てくる。なんだ、発火…

替え歌「いんちき100%」

元歌:「勇気100%」ええ、某大手電力のことですよ? がっぽりして がめつくしてどうしたんだいデンコみたいに笑うToe電どこだい Wow Wow..やりたいこと やったもん勝ち既得権益ならつらいときはいつだって国民いるから金は多くなけりゃつまらないだろう…

16のタイプの性格検査

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ちょっと面白そうだったのでやってみた。いろいろなタイプの人間がいるが、それを16種類にまとめている。どういうふうにまとめているのか?2つの傾向を4つ組み合わせる。2の4乗で16通りになる。興味のある人はやって…