マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨店の来客状況はこんな感じ

さて、3月31日になったので厳密には途中になるのだが、来客数をまとめてみた。 画像が小さくて見にくい方は申し訳ない。 今まで、雑貨店は来客数を記事として公開したこともなかったのでやってみようと思った。 更新時間の関係上なのか、来客が増えるのは…

発達障害特有の見積もりの甘さの追求

言語分野が得意な発達障害の人の失敗の理由で意外とよくあるのが「見積もりがまずかった」ということ。この回数が人に比べて多いのは多分実感できると思うんですよ。 見積もりの要素ってなんだろうかって考えると分かりやすいのかもしれない。 物事に対して…

ブログのデザインを変えてわかったこと

あれ? ブログ間違えた?ってなった方へ。ここで合っていますよ! ビックリさせたら、ごめんなさいね。 デザインを変えてみて分かったのは「機能的な美しさがブログには必要なんだな」ということだ。 宣伝を入れるとかそういう観点ではなく単純に文章を書く…

自己肯定感を2つのタイプに分けてみた

自分に全く自信がない僕には、本当はしたいことなんかないのかもしれない… - かくいう私も青二才でねtm2501.hatenablog.com 自己肯定感とは、自分を肯定(信頼)している感覚のことだ。今回の記事を書くきっかけになったのは、三沢さんが書いたこの記事だ。 …

CVTのギア比の変化ってどうなっているの?

ほとんどの車がCVTになっている世の中だなぁと思うこのごろ。1000回転や2000回転といった低い回転数を維持したままスピードが上がっていくのはなかなか慣れない。 それはともかく、あの変速を数値化してみると面白そうなのでやってみたでござる。 今…

自分の認知特性を調べてみた

自分の特性が知りたかったので、知能試験を使わず調べるにはどうすればよいか?みたいなところを考えたところ、この本がヒットしたので買った。 医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン (光文社新書) 2012年に出された本だが、…

アルトターボRSは3ペダルMTも用意すべきだったと思う

アルト ターボRS 主要諸元 | スズキ アルト ターボRS 主要諸元 | スズキ 今年の3月、スズキでアルトターボRSという軽スポーツカーが発売された。 いろいろ見ているとポテンシャルを秘めていると思える感じのものばかり。ただし、ある一点をのぞけば。 そう…

アメリカ人が日本のアニメ業界に入って感じた事に関する英語の記事を訳した

Japan’s Animation Industry Isn’t Just Tough, It’s “Illegally Harsh” Says American Artist Japan’s Animation Industry Isn’t Just Tough, It’s “Illegally Harsh” Says American Artist | Cartoon Brew まず、元の英語記事をもってきますよ。 自分の英…

発達性協調運動障害の苦しさって困る割に知られていない気がする

アスペルガー症候群とか、ADHD、LDやPDD(広汎性発達障害)あたりは結構知られてきている。発達性協調運動障害というものを知らない人って多いんじゃないだろうかってことを今回は話していきたいと思う。 自分は当事者ではないけど(正式に診断され…

就職活動で死にたくなる構造

1 企業「履歴書とESを出してください」 学生「なんで志望動機2回もかかなきゃいけないんだ、クソが」 企業「あなた、履歴書とESで志望理由をなんで同じにしてるんですか?」 学生「構造の問題を考えない人たちにはついていけないよ」 2 就職課「発達…

発達障害者に作業所の仕事を与えても問題は解決しない

デイケアに作業所に就労移行支援施設。支援者や医師は通った方がいいというけど果たして本当の意味でこれらが発達障害当事者のため、利益になっているのかは微妙なところね。確かにいくつかのメリットはあるのでしょうけど、それを上回るほどのデメリットも…