マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

MT車、渋滞はこうしてクリアせよ!

【MT車って渋滞で大変じゃない?】 まず、MT車を選ぶうえで悩んでいるのはこの質問だと思うのでピックアップしました。 自分なりの結論から言えば、「きつい上り坂の渋滞はきついけど、それ以外はなんとかなる」というのが答えです。では、どうすればもう少…

環境のせいってなんだろう。

やる気がない記事。勝手に思いついたことを言っているだけ。いじょう。 とりあえず文字が書きたいんで書いている感じです。 【よく言われる言葉だけど・・・】 「環境のせいにするなよ!自分の努力が足りないだけだろ?」みたいな話をする人たちがいる。これ…

社会が定義する「無能さ」についての考察

発達障害当事者であるみなさん、そうではないみなさん。こんばんわ。 さて、頭の中でならいくらでもアクセルを踏んで調子コケるタイプの人はいるだろうか。自分は特にそうなのでよくわかる。 会社員として働くうえで「どこで無能/普通」としての判断をして…

雑用マルチタスク至上主義をこじらせるな!

【まえがき】 今日ですね、ツイッターをボケーっと見ていたんですよ僕。 そうしたらすごく同意できるツイートを見つけてしまった。 億単位の金を生むレベルの知性に対して雑用をさせるの、本当に無駄の極致だからね。そういうムダを美徳として称揚するの、金…

借金玉さんのブログを見て、発達障害の生き方を考えてみた。

【前書き】 ずいぶんと書くのが遅くなってしまった。 このクソみたいな先延ばし癖をなんとかしなければ人生は開かれない気がするのは間違いない。それはともかく、今回は題名の通り借金玉さんのブログより思ったことを書いていきたいと思う。 はてブでは言及…

技術が進み過ぎて、価値観の変化が間に合わない世の中になっている気がする

【物事の効率化=仕事が減る】 とくに製造業などは顕著だ。TVの取材などで見る、大手食品工場にある卵割りマシーンはめちゃくちゃ速い。千手観音でもこんな数は割れないんじゃないか?というレベルでバンバン割って工程に流している。 人間の本気の操作速度…

考えを書くということをやめてしまうわけにはいかない。

ろくな議題が思いつかない以前の話をしていきたい。ぶっちゃけ、今回の記事はあまり読むに値しないが、頭の中をアウトプットするという目的として動かしている。 最近、「ブログを書く」ということが著しく弱くなっている気がする。 短い文章だけでつぶやけ…

オープンカーのクーラントは定期的に変えよう。快適さが違いますよ!

【冬のオープン、みなさんはどういった感想をお持ちですか】 みなさん。オープンカーの快適な季節っていつだか知ってるだろうか? みなさんは「絶対夏の昼間だろ?屋根を開けたら涼しいよね!」 いやいや、とんでもない。日本の夏の昼間とか、一番オープンに…