マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

科学リテラシーを軽視しすぎるな!

ちきりん氏のブログで「下から7割の人のための理科&算数教育」という記事がいろいろ物議をかもしている。理系のはしくれ(専門は生物・化学系)としての意見をここに示していきたい。ぶっちゃけ、理科が苦手な人とかそういうのは一定数いると思うのは別に不…

日本好きの外国人でも「日本の仕事」は嫌い!

来日する外国人はさまざまな目的を持っている。就労、日本の文化を学ぶ、温泉が好き、日本語を学ぶ、純粋にバカンスで来たなどの理由が具体的な例ではないだろうか。サービスや便利なトイレのシステムはアメリカなどの先進国などからも評価されているし、ト…

幸せや美しさって何があるんだろう?

お金で買えない幸せと買える幸せ。 親子のふれあいはお金があるにこしたことはない。いい環境を提供してあげられるからだ。ただ、環境は一定の水準があれば問題ないはずだ。具体的な数値を出すのはなんともいえないが、発展途上国でも幸せな国がある以上意外…

安倍の派遣法改悪

ザルですらなくなる労働者派遣法 安倍政権の規制撤廃派遣労働、全ての職種で無期限に 厚労省が法改正の方針 法改正(改悪)の核心は「3年規制の撤廃」だ― 現在、企業が派遣労働者を「同一業務」で使用することは3年以内に限られている。 ↓ ところが改正(予…

放置国家とグローバル人材という架空の存在

中国備忘録というブログより、日本の弱点がまた少し見えてきた気がする。自分はあまり法律に特化している人間ではないのでぶっちゃけロースクールに関しては興味はない。ただ、「法律業界と法学教育について考える」と「グローバル人材」の話題はすごく面白…

食べ物の化学で少し寄り道しよう!

ここ最近、社会とか労働問題ばっかり扱っているから少しほかの話題も触れていこうと思う。やっぱり、科学関係を専攻してきた以上、思い出しも含めながら身近なことを楽しんでいきたいね。・デンプンって何?グルコース(ブドウ糖)がたくさん結合したもの。…

努力だけを問われる不健全な状態

2つのブログを引用してみる。過剰な努力をしたくないから、努力が報われすぎる社会になってほしくない「努力が報われる社会」は「諦めの先」にあると思った。 やや邪道な気もするが、いろんな意見を増やすことで考え方が広くなっていくという点はいいかもし…

いじめの背景には「独特の政治」がある

小学生・中学生・高校生の悲惨ないじめがあとを絶たない。いじめという名の暴行によって自殺したり、精神を病んでこれからの人生に影響をくらってしまう。加害者側は割と問題なく社会に出て成功することも少なくない。一部の極悪なやつが少年院やチンピラと…

ホームレスへの襲撃は犯罪です

「は?何が悪いの?」と思った人はいますか。 そうだとしたら、もう一度法律を読み直してください、マジで。特に加害者として割合が多い男子中学生・高校生はよく肝に銘じていただきたい。Wikipediaより引用。 傷害罪(しょうがいざい)は、人の身体を害する…

日本における先進国最下位 Part2

くだらないことばかりやっているが、とりあえず面白いのですすめていこう。・母親に優しい国 先進国最下位ちなみに、世界レベルだと30位/165位。これはね、ブラック企業が社員使い捨てて儲かっているしわよせが来てるだけじゃないのこれ? まともな待遇じ…

ママ友という格差社会

僕のまわりの田舎の社会ではあまりその風潮はなかったが、ちょっと話していきたいと思う。ママ友はよく「ホンマでっか!?」でとりあげられる。聞いている限り割と上流の社会で起こりやすい現象のようだ。小学生の子供を持つ母親たちはいろんな情報を得たり…

日本が「先進国最下位」の分野を集めてみた

ここ最近どうも先進国最下位という言葉を聞いているような気がしてならない。それも該当しているのが日本というところだ。じゃあ、実際に何が最下位なのかを調べてみよう。ちなみに、日本の株を下げようだなんて思ってはいないので気にしないでくれるといい…

平均的、常識的教育のうらがわ

日本の教育方式というのは基本的に減点方式だ。100点満点のうち、何問間違ったから56点みたいなことだ。もしこれが加点方式なら、満点というのはなくプラスアルファの数は青天井になる。言い換えればそれだけ褒める場所があるということだ。では、なぜ…

苦しむ人を助けたい人は意外といる?

文庫本などをみるとニートやひきこもり、発達障害などの書籍が結構増えてきた。やはり、このブラック環境にメスを入れたい人がいるという証拠ではないだろうか。だが、世間ではそこまでの認知をしている感覚はない、もしくはそういった話題をすること自体「…

若者をつぶす意味がわからない・・・

2つ前の記事、「軍隊ごっこはもうやめろ。」の別考察について話していこう。今野晴貴氏の本「ブラック企業 若者を食いつぶす怪物」を読んでみると、「ブラック企業は景気が良くても使い捨てによって利益をあげている」 「優秀な奴だけを選抜する」というこ…

要領のよさについて?

引用記事:「飲み込みが早い人」は何が違うのか 例えば、何か新しい知識を習うことになったとする。普通の人は、教えてもらったことを1つでも多く覚えようと努力する。一方で、飲み込みが早い人はなるべく覚えるものを少なくしようと努力する。枝葉を徹底的…

軍隊ごっこはもう止めろ。

社畜が好きな言葉「社会は厳しい」 「甘えるな」などの言葉はよく巷で説教の話題として広まっている。だが、この言葉が出る目的っていうのはなんだろうか?自分はこう考えている。 「気が引き締まる」ことがやたらと好きなんじゃないかなと。何を言っておる…

特別編「新年会の姉妹戦争」

誰だこいつら!と思ったら・・・・のガイドライン※結構、いろんなキャラが出てくるので8話まで読むことを推奨します。ただし、つながりはあんまりないです。たくさんの人が集まり、新年会の準備が行われている。机の上には料理と飲み物のセットができている…

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。を読んでみた

題名の通りだが、脱社畜ブログの日野さんが書かれた二冊目の本を読んでみた。ひとことで言うならかなりお勧めできる本である。特に自分が「社会不適合じゃないだろうか・・・・」と悩んでいる人には特に勧めたい。直接的な解決ではないが、気分を肯定してく…

同じミスを繰り返すメカニズムについての考察

発達障害メモ - 「経験から学べない理由」「学習しない」「同じ過ちを繰り返す」って怒られることが多かったです。では、「経験から学ぶ」というのはどういうことなのか。起こったことを、記憶と照らし合わせながら再認識や解釈、理解をする、というプロセス…