マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

努力しにくい環境

東新ハイスクールの国語講師、林先生は次のような言葉を言っている。「正しい場所、正しい方向で、十分な量の努力をしたら努力は裏切らない。」まあ、言葉だけをみればこれは非常に正しいだろう。ただ、今の若者って「正しい場所」や「正しい方向」っていう…

適度なだらしなさはコスト削減になる

よく、5Sとかコンプライアンスなどそういうことがうるさく言われているここ最近だが、あまりにも秩序化させることは逆にコストがかかるのだ。たとえば、きれいなオフィスっていうのはすごくお金がかかる。床の材質を抗菌仕様にしたり、トイレは最新式のセン…

はやてとゆうこ 8話

話がわからぬか? よかろう、ここへ導こう。たかひさは、工具を買いに行った帰りに友人と会った。???「あれ?たかひさ君。久し振り!」たかひさ「えーっと、確か・・・けいじだったか?」けいじ「そうだよ。しかし、僕はやっぱり怖がられるんだよなぁ・・…

コストの計算は回数も見なくちゃいけない

1回の料金だけで「まぁ、これ安い!」と思わせるのが商売だ。昔、友人と1つの料理が280円とかいう三ツ星マートという居酒屋にいったことがある。しかし、その単価あたりの安さでバンバン頼んでしまったのだろう。総額としては普通の居酒屋と同じくらい…

ニッチだって、広げれば強い!

ニッチの話をしているエントリ「得意なことより「アタリマエのこと」にうるさい」の考えをもう少し広げていきたいと思う。なんでも平均的にできるゼネラリストが日本の会社では好かれる。なぜならほかの部署に回すときにすぐできるので金と手間がかからない…

「社会は厳しい」という自己満足

ケンカ売ってんのか?と思ったあなた。 常識に縛られぎみかもしれない。「社会は厳しい」という言葉は日本にいれば無駄に説教臭く言われることが多い。なんでそんなことが言われるのかといえば、理不尽な命令を聞いてきたのが当たり前で無駄だと思ってもやら…

紙は燃えている

図書館で、黄ばんだ本を見ることはないだろうか?古い本がだいたいそんな感じだ。なんで黄色くなるの?という疑問にお答えしましょう。結論から言うと、酸化しているからである。紙の主成分はセルロースでできている。 酸素と結びつき、表面が酸化されていく…

自信のない子供

先進国で「自分に自信がある(自尊心がある)」と答えた子供は、アメリカで85%ちょっと、日本では58.4%だそうだ。日本の子供、40%以上自信がない子が多い。半分以上自信がある子たちじゃないか!と思うかもしれないが、残りの40%って結構でか…

下請けが、お好きでしょ/理不尽宣言

昭和の歌はすごく替え歌にしやすい。下請け構造と、社畜を皮肉った歌を2曲。最近の歌でやることもできないわけじゃないけど、明らかにやりやすさが違う。(下請けが、お好きでしょ)原曲:ウイスキーが、お好きでしょ下請けがお好きでしょ 人件費ケチりまし…

ブラック企業はプチ北朝鮮!

12日に張成沢(チャンソンテク)元国防副委員長が処刑された。理由は、北の将軍こと金正恩(キムジョンウン)の怒りを買ったことだ。理由をシンプルにいえば、「国に対する冒涜・反逆罪だ!」ということらしい。国のナンバー2を「気に入らない」というだ…

話を聞かない先生では、生徒も話を聞かない

生徒に話を聞かせるために、大きな声で指導をすることが重要であると考えている人は多いだろう。実はそんなに重要な要素ではないらしい。子どもたちは話を聞いてくれない人に対しては、信頼を得ることがしにくい。人が話を聞いてくれることで、すごく安心で…

仕組みの自動化

今日、小飼弾氏の「仕組み進化論」をさらっと読んだ。小飼氏はプログラマーの出身なので、プログラムの概念を使って、仕組みを作るということを説明しているのだが、とてもわかりやすかった。アルゴリズムでどういう流れを作りたいのかな?ということを考え…

生きづらさへの援助

ADHD、アスペルガー、LD、PDD、協調運動障害という診断名はつけるだけなら医者であればできる。なんとなくの知識を使い、杓子定規な基準で決めつける。ひどい人だと、30分話しただけでアスペルガー認定された人もいるらしい。診断名があることによりどう対…

内向的リーダーと外向的リーダー

内向的な人が向いている統率の仕方と、外交的な人が向いている統率の仕方がある。巷でよく、「リーダーはみんなをぐいぐい引っ張っていかねばならない!」とか言っているのはだいたい外交的なタイプの人だ。 内向的な人と外交的な人の統率の仕方を図示してみ…

「いじめ」という名の治外法権

昨日、学校は教師間ですらいじめが起きているという環境であるということをいった。もちろん、今回の話題とは方向性が変わるが、「いじめ」と称されているものには明らかに犯罪として認めなければいけないものが多い。いや、多すぎる!子どもでもわかる言い…

教師間のいじめ・・・

自分は学校の教師ではないので、教師間でのいじめについてはよく分からないが、生徒のいじめにかかわる立場としては自分自身がいじめをやっているようでは駄目だと思う。確かに非常にストレスがたまる職業ではある。生徒指導、教科指導、部活指導、その他の…

書籍紹介「ブラック語録大全」

よく、社長たちはいろいろな格言をいったりする。ただ、この本で紹介するのは「ブラック労働を肯定する格言」なのだ。読んでみた感想としては、「こんなギャグみたいなことをいう人がいるんだ・・・」ということ。下手な漫才より面白い体を張ったボケかと思…

友人を立場だけで馬鹿にするな。

さて、題名では何を言っているのかサッパリだと思う方がほとんどだろう。同窓会やいろんなところで昔の友人と会うことはある。その時に、片方が社会人、片方がニートやフリーターであっても、見下すような奴っていうのはしょせんその程度のやつだってことを…

残り寿命 ムリー (2曲)

さて、社畜替え歌を続々出していこう。ちょっと時代が昭和になるが、イルカの「なごり雪」の替え歌、「残り寿命」仕事する僕の横で 会社はお金を 気にしてる 時代遅れの罵声飛んでる「会社で見るバカはこれが最期ね」と 疲れ果てて僕が倒れる残り寿命も 尽く…

コミュニケーション能力と「考えること」

情報化社会で真の知識人は「コミュ障」の人間(角川歴彦×川上量生対談)※2ページ目から読むことをおすすめします。リンクでドワンゴの社長が言っていること。(面接の有料化に関してはろくでもないと思っているが、この「どういう人が知識人か?」という視点…

会社で学ぶときの足枷

会社は忙しすぎて考える暇がない会社で学べることは結構ある。社会人(奴隷?)のマナー、業界の風潮、非効率な業務の真実、仕事のできる人の様子、同僚の話のレベルなど例をあげれば枚挙にいとまがない。学校で学べることを軽視しているわけではない。むし…

ウルトラロウム

B'zの名曲、「ウルトラソウル」を社畜向けソングにしてみた。名づけてウルトラロウム労務をカタカナにしたこと、ウルトラは英語で「過度」を示す。過度の労務というのは社畜の歌にぴったりだと思うので、その名前にした。どれだけ頑張りゃいい? 会社のため…

特別編「寒くて動きたくない」

(初めてきてわけわからん!という人向け)今日はゆうこの家で鍋パーティ。たかひさとはやては招待されており、食事が終わった後の会話。はやて「なんでこたつは有線なんだろう?」たかひさ「100Vの電圧を無線すなわち電池で供給することは非常に難しいた…

ジョブコーチの必要性

現在、Kaienなどではジョブコーチの人が間にはさまって職業指導の活動をしている。本来、知能に問題がない人は健常者枠で上司の指示をそのまま聞いて仕事に着手する。しかし、自閉傾向/不注意などがあるとどうしても上司の言いたいことなどを曲解したり、聞…

上下関係という名の大義名分

体育会系は上下関係に厳しいとか、しっかりしているとかそういった話をよく聞く。世間ではそういった風潮をよろこんで受け入れている節があるが、本当に上下関係を大切にしているか?と考えてみた。結論から言うと、体育会系の上下関係は奴隷とマスターだ。…

恐怖と服従

ずっと前から気になってしょうがなかった記事がある。脱社畜ブログ「怒鳴る上司に、怖い先輩――「恐怖」で人を動かそうとする人たち」育児パパのあったか・やさしい発達障害談義「「子どもをしっかり叱らないから、なめられてるんじゃないか」定型の常識の押…

SNSにどう向き合うべきか?

twitterやFacebook、LINEはとても便利な意思疎通ツールである。言うならば、「メール」の進化版と言い換えればいいだろうか。携帯電話だと自分のまわりが殆どだが、これらの2つやSkypeなどネットを通じたツールは世界中で連絡を瞬時に取り合うことができる…

これから一緒に働く仲間にこんな仕打ちするのかい?

就活生に甘える社会人というブログのライターページを見たが、まあこれはひどいと思うことばっかりだ。むしろ、ネタではないかと思うくらいに会社の態度がでかい。あまりに多すぎてここに書き連ねるにはネタがくどくなるので、URLをちょっと貼っておきましょ…

アルコールの強要がとんでもない理由

さて、11月が終わり12月へとシフトしていくこの頃。会社や仲間では忘年会が始まる季節だ。居酒屋はちょうど書き入れ時で忙しいのだが、いろいろなトラブルも多くなる。それは、酒を飲んで酔っ払った人間が吐いたり、急性アルコール中毒で病院に運ばれる…

金持ちって多いのね、案外

たまにある振り込め詐欺だとか、振り込まない詐欺だとかをする悪質な連中がいる。だいたい1回で持っていかれる金額が500万だとかそういう3ケタクラスのものが多い。でも、少し待ってほしい。これを持っていける家庭って、相当金持っていると思う。母親…