マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHD当事者が持つ頭の中のノイズについて

ADHDの人が悩む「頭の中のグチャグチャ感」。考えがまとまらない、集中できない原因としてこの現象が起こっているのですが、それについて追及を行った。

紀文の豆乳にないラインナップを新しく考えてみたい

今日、イオンで紀文の豆乳を見ていた。バナナとかいろんな味があるなーとは思っていたけど、まさかイオンだけでも13種類おいてあるとは思わなかった。 「健康ラムネ」と「健康コーラ」という名前の割には恐ろしく健康感を感じられないものまであったりする…

AGSやシングルクラッチAMTは日本では売れない

回の話で言及するセミオートマは、アルトターボRSやエブリイに使われるAGSやフィアット500のデュアロジックのような割と安価に作れるシングルクラッチの形式のものについてです。アルファロメオのセレスピード、MR-SのシーケンシャルMTもそれに相当します。 …

特別編「マイカーを作ろう」

20歳くらい年上の友人のトラックに大量の車の部品をもらってきたたかひさ。 たかひさ「運んでもらって、大変かたじけない。」 おっさん「いいってことよ!じゃあな、たかひさ!」 しおり「たかくん!なんですかこのゴミの山は?」 たかひさ「ゴミではない…