マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック!ダメ企業日和

元ネタはギャグ漫画日和の「アタック!ギャグマンガ日和」。リズムがいいのですごくやりやすい曲だ。職場の中には社畜がすむの 頼れる同僚 皆目が死んでる仕事にかけた青春 でも 皆目が死んでる私と上司は親密じゃないけど 私の上司と社長はベタベタ大体そん…

人件費ケチって大ダメージ!

今回は話がちょっと長いのと、やや社畜にやさしくない記事ですマルハニチロHDの小会社、アクリフーズで契約社員の阿部利樹容疑者が冷凍食品に毒を入れて食品テロを起こしてしまった。阿部容疑者のやったことは許されることではない。たくさんの罪のない人…

発達障害の大学生の就労支援について

ちょっとではあるが、そういった関係の本を読んでみた。「実質、大学の発達障害教育はカウンセラーに丸投げ気味」「大学全体で組織的な支援ができていない」ということが主に書いてあった。これはその通りではあると思う。むしろ、「発達障害」の言葉を聞い…

感覚の鋭敏さと社会適合の分類?

グラフが貼ってあるが、ここに書いてある鋭敏さというのは「文才のある人?それと感覚のお話」に書いてあるようなことである。�@だけの部分では不足なので、全体を読んでいただいた方が意味がわかりやすいと思う。(文才は関係ないけど・・・)ついでにいっ…

過労自殺ってずいぶん扱いが軽い気がする

ここ最近、ノロウイルスの検出で大騒ぎになっている浜松では小学校の15校が休校になった。今までこんな規模の感染があっただろうか?あれはかなりすごい感染力、毒性、耐久力を持っているため、大問題になるのは当たり前だ。下手すれば死ぬレベルだって十…

学校で勉強以外の要素を学ぶとき(なぐり書き)

散らかし気味に書いていこう。まとめるにしても要素がめちゃくちゃだ。学校という組織は授業をやって勉強させる。よくもわるくも最低限の教養はつくだろう。(もちろん、やる気や好奇心の有無により同じ教育でも知識に差が出る。)集団生活、作業に耐えるこ…

駒の動かし方がわかるくらいのレベル

ネットで将棋の力を鍛えたいと思うこのごろであるが、ネットで出てくる初心者っていうのはだいたい題名クラスの人には強すぎる。感覚的には「Word,Excel,PowerPoint、Eメールができる人」と、「70のおじいさんがPCを初めて1か月、どこを押せばいいのか分…

貧困層同士で内戦やってる場合じゃない!

よく、社畜の人がニートの人に説教をしている風景を掲示板などで見ることが多い。これは「自分は頑張っているのに、どうしてお前は苦労していないんだ!もっと苦労しないとだめだ!」とある意味思っているのだろう。もちろん、彼らが給料のために頑張り納税…

まっすぐな若者が生きにくい理由

みなさんは酵素基質反応を知っているだろうか? 知っている人はそのまま説明を聞いてもらいたいが、知らない人のためにちょっとだけ説明をしたい。もちろん、今回の題名にあるように別に酵素の話をしたいわけじゃないのでご了承を。説明基礎:酵素の化学この…

遠州弁でコミュニケーション能力を語るに。

最近、「コミュニケーション能力」とか「コミュ力」がばか重視されてるだよね。だもんでさ、学生はなんか外交的にふるまったり、取り繕ったりしてるだよ。空気を読め? そんなこと言われたって、文字じゃないんだから無理だら。周りの意見に合わせて行動する…

サビ残っていいな

日本むかし話のED「にんげんっていいな」の替え歌、「サビ残っていいな」です。なんか、日系パワハラさんの漫画をそのまま歌にしました的な感じがしないではない。社長が見ていた管理職 新人怒鳴る子 一等賞 パワハラ三昧 また明日 また明日いいないいな サ…

苦痛のサインは無視するな

苦痛を乗り越えてこそ、人は成長できる。 きれいな風に聞こえるけど無茶すること前提よ、これ?だいたい、苦痛を感じるということは脳が危険だということを感知してくれているということだ。よくアメリカのB級軍隊映画とかで敵が侵入すると「ビービー!!」…

偏見がいっぱい

H2O「想い出がいっぱい」の替え歌、「偏見がいっぱい」です。かなり重い歌詞ですがそれは仕様です古い価値観の中に 隠れた偏見が いっぱい 無邪気な 笑顔の下の 心は 腹黒 悪意金は有限のつながりで 終わりは見向きもしないね手に届く嘘は 限りなく澄んで 僕…

過大評価されている人

過大評価されている人に共通してみられる7つの特徴という記事を読んでみた。日本の職場は印象だけで勝手に仕事ができるという風に思われていることが多いという記事を思い出したので、羅列していこう。過大評価されている人に共通してみられる7つの特徴1:過…

運動が嫌いになる?

運動の嫌いな子は結構日本には多いらしい。 特に発達障害があると嫌いになる要素は強くなるだろう。普通の子ですら、「体育を楽しめない」「先生が怖い」「運動のできる子から下手と言われてつらい」などの意見がかなり多い。自閉傾向をもつ子供は割と球技が…

英語力があると損はしない

よく、日本人なら英語はいらないとかいうけど、ないよりはあれば便利なものではないだろうか。もちろん、日本で暮らすだけならほとんど使う機会はないかもしれない。海外転勤、海外旅行などのもしもの保障としてはあとあと欲しくなることは間違いない。どの…

軽自動車ターボをまじめに考える(三菱/スバル編)

今度は三菱について。NAグレードの重量には触れません!・eKカスタム最軽:(860kg,FF,CVT) 最重:(900kg,フルタイム4WD,CVT)MTターボなし。そもそもMT設定なし。・ミニキャブバン(キャンパーも同様)最軽:(980kg,FR,4AT) 最重:(1030kg,パートタイム4WD,…

軽自動車ターボをまじめに考える(ダイハツ編)

今度はダイハツの軽自動車に焦点を当てていこう。軽い車体のやつはないでしょうか?前も言ったとおり、NAグレードの車重には触れません。・ムーヴ最軽:(820kg,FF,CVT) 最重:(870kg,フルタイム4WD,CVT)MTターボなし、そもそもMT設定なし。 なぜか、いちばん…

軽自動車ターボをまじめに考える(ホンダ編)

今度はホンダの軽自動車についてターボグレードを考えていく。ルールは前と一緒。・N-WGN最軽:(850kg,FF,CVT) 最重:(900kg,フルタイム4WD,CVT)MTターボなし、そもそもMTの設定すらなし。・N-WGNカスタム最軽:(850kg,FF,CVT) 最重:(920kg,フルタイム4WD…

現行軽自動車ターボをまじめに考える(スズキ編)

小さな排気量でも力不足を感じさせない装置、それがターボ(サンバーはスーパーチャージャー)。いろんなグレードがあるが、なんかやけに偏っているような感じがするのでちょっと調べてみようと思い、羅列してみた。調べるもの⇒ターボグレードの中で最も軽い…

社畜と生活習慣病の関係

なんでこんな話題を出したのか?理由は簡単だ。よく社畜の人が「体調管理は社会人として当然だ!」なんて言いながら、実際は夜中にまで仕事をしていることにえらく矛盾を感じたからだ。実はWHOのHPで調べようと思ったのだが、英語力もさることながらすごく見…

ADHD独特の目線

ADHDの人は割と空想にひたることが多いだろう。その時に、どこを向いているのか分からないと感じる人が一定数いるようなので、それについて話していこう。結論から言うと、見ているのは「壁や空、物の間などの割と無地な所」だ。少なくとも、何か情報を得る…

有能な人の迂回路

あけましておめでとうございます。 今年も雑貨店をよろしくおねがいします。ベースが有能な人は苦手なこともあるかもしれない。だけど、最終的に成功する人というのは得意な部分をうまく使える人なんじゃないかなと思う。もちろん、前提としてはカバーできる…