マイノリティ雑貨店

自動車、発達障害などを扱うブログです。最近はQMAにはまっています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多動症的リーダーと内部多動症的リーダーをうまく活用する!?

「多動症的リーダー」が持つ力 : まだ東京で消耗してるの? 「多動症的リーダー」が持つ力 : まだ東京で消耗してるの? なんで、こんな妙なことを思いついたかといえばイケダハヤトさんのこの記事がもとだ。多動症と一般的に言われているのはADHDの特徴的な…

自殺した14歳の少年の事件から、考えたことのおはなし

ここ最近、14歳の少年が虐待を苦に自殺した。本来なら、自殺する前に保護されるべき案件だ。だが発覚があまりにも遅すぎたゆえに少年はこの世を去る羽目になった。もっと恐ろしいのは、今回の事件は完全に構造が大津のいじめ事件と一緒なのだ。同じ過ちが…

認知の歪みって共感しにくいんだろうなって話。

ちょっとした発達障害関係の話を久しぶりにしようかと思う。 ニキ・リンコさんの本を読んでいるといろいろびっくりすることがある。シャワーや雨が痛い。浴びれる人はえらいなと思うということを自分は今まで考えたことはなかった。それは当然だ。自分には感…

年下からの意見を聞きたくない人たちについて

「生意気な若者め!」という意識 - マイノリティ雑貨店 「生意気な若者め!」という意識 - マイノリティ雑貨店 今回は この記事と若干近いような話をしていきたいと思う。ただ、今回はもうひとつ大変頼りになる記事を見つけた。 「先輩は尊敬すべき」という…

はやてとゆうこ 11話

キャラの設定とかって何すか? ゆうこの母、みゆきはしおりと一緒に料理を作りながら話をしている。 どうやら、たかひさについてのことらしい。 みゆき「しおりちゃん、たかちゃんは嫌いな食べものあったりする?」 しおり「たか君は割と好き嫌い、多いんで…

ハイスペックな女性を無駄に嫌う必要、ないんじゃない?

外資系OLのぐだぐだ 経歴詐称してハイスペと合コンしたら地雷を踏んだ 外資系OLのぐだぐだ 経歴詐称してハイスペと合コンしたら地雷を踏んだ 毎回、こういう系の記事を見るとなんとなく複雑な気分になる。なんだかしっくりこないのでしっかりと意見にしてい…

入らないと分からないブラックの本質

就職活動をしていると、その視点って案外抜けているんですよ。 特に、新卒だと「企業研究が大事だ!会社のこと、仕事のことをよく知って自分がどんな人材になりたいかが内定への近道だ!」みたいなことを言われる。 こんな感じでメッセージを叩き込まれるの…

中小企業を儲けさせなければ、日本に未来はない

てめえ、とぼけたこと言ってんじゃない!と怒鳴りたい人もいるだろうが、少し待ってほしい。さて、中小企業って日本のどのくらいの割合を担っているのかをしっかり調べてから考えなくてはいけないのだ。 中堅・中小企業で働く良さ - JS日本の企業2016 中堅・…