読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイノリティ雑貨店

社会に関すること、自動車、発達障害などを扱うブログです。社会ブログなのか、車ブログなのかよく分からなくなってきました。

これから一緒に働く仲間にこんな仕打ちするのかい?

就活生に甘える社会人というブログのライターページを見たが、まあこれはひどいと思うことばっかりだ。
むしろ、ネタではないかと思うくらいに会社の態度がでかい。
あまりに多すぎてここに書き連ねるにはネタがくどくなるので、URLをちょっと貼っておきましょう。
「就活生に甘える社会人 ライターページ」
(他にもひどいところが多いのだが、怨念みたいな形はわかりやすい)
個人情報などもあるので少しぼかしてある部分もあるのだが、これらに共通することは「金を払うほうが正義」ということを地で行っている。
ちょっと前に話題になった「お客様は神様です」という言葉があるが、曲解して店員や駅員に食って掛かるような人と大して変わらない。むしろ、人生を左右するイベントなので食ってかかる人達より明らかに性質が悪い。
そのうえ「自分は社会をずっと経験しています」みたいな風を吹かせて、あまりものごとを深く考えていない就活生には表面上「これが社会人なのか」と本気で思わせている可能性があるということだ。

さて、企業のみなさんたち。あんたたちが態度でかくしている相手は誰だ?これから一緒に働く仲間になりうる人たちだ。反論すれば、内定を消せるよ?みたいなことちらつかせて人格否定をするなど言語道断だ。
は?社会に出てないくせにとか言うセリフが返ってきそうだが、社会に出たところで今から言うことが非常識だ!なんて思ったらさすがにまずいと思う。

(内定を消せるよ?、もしくは他の越権行為により他の言葉)と脅すことは立派な脅迫です。人格否定は社内でやると立派なパワハラです。
就活生にこんなことやるってことは「私達の企業はパワハラの考えが当たり前」ということを表明していることに他ならない。企業の就職説明会では基本的に、就活生のほうが圧倒的に緊張度が高い。それに対して、割と企業の人たちの緊張度は相対的に見て低くなる。もちろん、素のままではないだろうがやや素に近くなることは想定できるだろう。
そういったことを考えると、入社してからもふざけた扱いを新入社員にやる可能性もゼロじゃない。
むしろ、体裁を整えていた分上司がひどいことをする可能性はより高くなるだろう。

「私の息子もねぇ・・・今就活しているんですけどねぇ・・」とかいう人事でこんな糞みたいなことやっている人がいたら間接的に自分の子供の就活の妨害を助けていることに気付いたほうがいい。
このパワハラに耐えられる奴だけがうちの会社に入れるとかそういう基準が陰であったとしたらそれはとてもではないが尋常な考えをもった会社とは思えない。肉体を鍛えるための厳しい訓練を自衛隊でやるのはわかるが、昔されたことの仕返しで精神的な苦痛を新入社員に与えたいだけならSMクラブでもいってろ。
でも、それなりの制約がある分クラブのほうがまだマシとか終わってる。さいあくねー

あと、印象とか言っているがどっちみち化けの皮がはがれて「この社員は気に食わない」とか言い出す可能性もあるのだ。定型発達の人ですら結構こういうことを言われているタイプの人がいる。もちろん、別に人格に問題があると判断するにはいささか接する時間が短い。
ましてや、雰囲気がどうも独特になりがちな発達障害の人が言われる言葉はそれ以上のものが出てくることを想像することはたやすいだろう。
よっぽどネタで受けたとかでない限り、基本的には真面目な態度であることは確かだ。緊張度は数値で表すなら60〜100%みたいな感じで、どう考えても不自然な印象になるのは仕方がない。そこらへんは面接官も勘案しているところもあるようだ。
「生活するために仕事を決める」ことになんでこんな割に合わないことをしなくてはいけないのか?そして、会社に在籍して職歴があるほうがよっぽど使えると短絡的に判断できるのだろうか?
海外とかで独学の技術を身につけて戻ってきた若い日本人がいても「協調性がない」だけでバッサリ切れる神経が分からない。あまりにも会社の土台が大きく、個人ではできないことが多いのにそんな人を捨てるとしたらダイヤモンドの原石を「きたねえ」とかいって捨てる人と一緒。
それとも、同じタイプの人材以外育てたくないの?馬鹿なの?北朝鮮の喜び隊みたいなやつでも目指すの?
とりあえず、非合理的なことはまかり通っていることは確かなのでそのたびにいろいろなことを考えていくことは必要だ。