マイノリティ雑貨店

社会に関すること、自動車、発達障害などを扱うブログです。社会ブログなのか、車ブログなのかよく分からなくなってきました。

日本における先進国最下位 Part2

くだらないことばかりやっているが、とりあえず面白いのですすめていこう。

・母親に優しい国 先進国最下位
ちなみに、世界レベルだと30位/165位。これはね、ブラック企業が社員使い捨てて儲かっているしわよせが来てるだけじゃないのこれ? まともな待遇じゃないのと、教育に金かかりすぎ。むしろここらで止まっている分いいのかもしれない。でも子供が健やかに育つという医療環境から考えれば結構悪くない。

・世界のIT投資マインド 先進国最下位
これはひどい。日本はIT投資マインドが16点/100点満点という状況だ。ビリ2位のイタリアですら43点。
友人いわく、「そもそも日本はあんまり投資が上手な国じゃない」らしいね。これ以上規模がでかくなるという感じはしない。

・寄付、ボランティア、他人への助け 先進国最下位
おそらく、今の日本は余裕がないのは間違いない。あと、寄付をするときあんまりでかい金額っていうのは好まない気がする。1万円とか入れたらいやみっぽいって感じになる。

最低賃金 先進国最下位
恐ろしく物価が高い国なのに、これは非常にまずいのではないだろうか。田舎とかだと時給600円くらいのところもある。ちなみに日本の平均最低賃金は764円。ビリ2位のアメリカですら1000円ちょっとくらい。
これで暴動が起きないから、みんな自殺に走るんだと思うよ。ちなみに日本の最低基準は憲法違反という重大な罪を犯している。健康で文化的な生活を送らせろ!

・ひとり親世帯の貧困率 先進国最下位
母子家庭や父子家庭とかの家がそれにあたるのだが、どうしても余裕がないこの国では貧困になる要素が多い。特に女性が正社員として子供を養っていくというスタイルがとりにくい以上、この最下位は不動のものになるのは当たり前だ。

・日本企業の社員の「やる気」は世界最低
このひどい労働環境でやる気があったら逆にすごいと思うんだよ。おそらくこの値はよっぽどいい仕事につけたか、こき使ってウハウハな社長の割合だね。もちろん、まともな社長もいないわけじゃないけど少ないだろうな。てか、世界最低って先進国だけの限定レベルじゃないっていうことに注意ね。

おいおいおい・・・ここまで項目が出るとは思わなかった。
個人的には発達障害が働きにくい国として韓国と同じくらいの水準ではないかと思う。(要するに先進国同率最下位)